「COVID-19」の版間の差分

提供:saveMLAK
ナビゲーションに移動 検索に移動
(→‎Library(図書館): 大学図書館事例を追加)
81行目: 81行目:
 
** 京都府立久美浜高等学校(京都府) - 「どこでも読書を楽しもう!電子図書館利用IDを貸出しています」[http://archive.vn/dyFUO] 臨時休校中にホームページで「School e-library」の利用を促し、インターネット上のツールとして青空文庫・ブンゴウサーチを紹介している。登校日に、校舎内でオンライン情報を収集できるよう、渡り廊下でWEBサイトを紹介、QRコードのリンク先メモを配布している。(2020/05/11)
 
** 京都府立久美浜高等学校(京都府) - 「どこでも読書を楽しもう!電子図書館利用IDを貸出しています」[http://archive.vn/dyFUO] 臨時休校中にホームページで「School e-library」の利用を促し、インターネット上のツールとして青空文庫・ブンゴウサーチを紹介している。登校日に、校舎内でオンライン情報を収集できるよう、渡り廊下でWEBサイトを紹介、QRコードのリンク先メモを配布している。(2020/05/11)
 
** 宮崎県立日向高等学校 - 学校図書館と産業支援施設の連携[https://himuka-biz.com/2020/03/13/501-2/ 「日向高校図書館×ひむか-Biz 本の貸出・レファレンス受けつけを開始!」](2020/03/16〜)、臨時休業期間に向け、生徒・教職員への図書館資料の冊数無制限での貸出を実施
 
** 宮崎県立日向高等学校 - 学校図書館と産業支援施設の連携[https://himuka-biz.com/2020/03/13/501-2/ 「日向高校図書館×ひむか-Biz 本の貸出・レファレンス受けつけを開始!」](2020/03/16〜)、臨時休業期間に向け、生徒・教職員への図書館資料の冊数無制限での貸出を実施
 +
 +
** 北海道大学附属図書館(北海道)- [https://archive.ph/2021.08.08-082631/https://www.lib.hokudai.ac.jp/covid19/]新型コロナウイルス感染症対応特設サイトに、学内外の情報を集約している。(2021/06/22更新)
 
** 秋田大学図書館(秋田県)- [https://archive.vn/NfZVy]リモートレファレンス。クイックレファレンスと30分レファレンス、2つのミーティングルームで対応。
 
** 秋田大学図書館(秋田県)- [https://archive.vn/NfZVy]リモートレファレンス。クイックレファレンスと30分レファレンス、2つのミーティングルームで対応。
 
** 城西大学水田記念図書館(埼玉県)- [http://archive.vn/lPffU]新型コロナウイルス感染症対策を含む図書館利用方法をRPGで紹介
 
** 城西大学水田記念図書館(埼玉県)- [http://archive.vn/lPffU]新型コロナウイルス感染症対策を含む図書館利用方法をRPGで紹介

2021年8月8日 (日) 17:56時点における版

COVID-19について、考えていること、取り組みたいこと、取り組んでいること、諸々悩み相談等、自由に書き込みましょう!

  1. MLAK各機関の対応状況を記録したい。
  2. なかのひとの悩み事を折にふれて内々に相談したい

saveMLAKでの取り組み

  • 本ページCOVID-19の編集
  • covid-19-survey:あなたのまちの図書館の開閉館状況をデータ化しよう

実際に行われている取り組みの事例集

<記入フォーマット(案)>

  • 機関名 - 取り組み内容(YYYYMMDD)

とすると見やすいかと思います。


Museum(博物館・美術館等)

Library(図書館)

  • 学校・大学・専門図書館等
    • 工学院大学附属中学校・高等学校図書館(埼玉県)- 『学校図書館の存在意義とデジタルトランスフォーメーション(DX)』
      • 司書教諭が図書室という場所を失って取り組んだこと『学校図書館の存在意義とデジタルトランスフォーメーション(DX)前編』[3](hon.jp News Blog 2020/06/16)
      • 生徒向けの使えるリンク集が「学校図書館」の自殺行為と言われた『学校図書館の存在意義とデジタルトランスフォーメーション(DX)中編』[4](hon.jp News Blog 2020/06/17)
      • デジタルネイティブの生徒たちは自発的にオンラインイベントを企画した『学校図書館の存在意義とデジタルトランスフォーメーション(DX)後編』[5](hon.jp News Blog 2020/06/18)
    • 京都府立久美浜高等学校(京都府) - 「どこでも読書を楽しもう!電子図書館利用IDを貸出しています」[6] 臨時休校中にホームページで「School e-library」の利用を促し、インターネット上のツールとして青空文庫・ブンゴウサーチを紹介している。登校日に、校舎内でオンライン情報を収集できるよう、渡り廊下でWEBサイトを紹介、QRコードのリンク先メモを配布している。(2020/05/11)
    • 宮崎県立日向高等学校 - 学校図書館と産業支援施設の連携「日向高校図書館×ひむか-Biz 本の貸出・レファレンス受けつけを開始!」(2020/03/16〜)、臨時休業期間に向け、生徒・教職員への図書館資料の冊数無制限での貸出を実施

Archives(文書館)

Kominkan(公民館)

  • 睦沢町立中央公民館(千葉県)- 新型コロナウイルス感染症拡大予防のお願いスライドを公開[31](お知らせ●睦沢町立中央公民館・睦沢ゆうあい館・町立歴史民俗資料館を御利用になる皆様へ、2020/06/02更新)

その他、活動支援等

報告書・マニュアル

  • 京都大学図書館機構(京都府)- [41]学術情報リポジトリ『新型コロナウイルス感染症防止対策から見えたこれからの図書館サービス報告書』公開(2021/01/04)

まだ解決策は見つかっていない課題集

  • お互いリアルに会えない環境下でどのように信頼関係を構築するか?
    • Zoom飲み会?
    • オンラインでの信頼関係を実現しているコミュニティ(オープンソース開発、オンラインゲームなど)が参考になるかも
    • Zoomを繋ぎながらWikiの編集イベントをすれば、コミュニケーションしたり教えあったりできるのでは
  • COVID-19 libdataチームへの参加も有効ではないか
  • 現場の実情の把握と発信をどうしていくか
    • なぜ、図書館システムの一部は停止するのか?等

各館からのメッセージ集 

  • 国立国際美術館長 山梨俊夫「美術館ができること――新型コロナウィルス緊急事態下の臨時休館に当たって」(2020-04-17)

 http://www.nmao.go.jp/guide/message.html

  • 国立科学博物館 林良博「国立科学博物館長 林良博から かはくファンの皆様へのメッセージ」(2020-04-16)

 https://youtu.be/CcHfA7um478

  • 国立西洋美術館 馬渕明子「国立西洋美術館長 馬渕明子よりメッセージ」(2020-04-14)

 https://www.nmwa.go.jp/jp/information/whats-new.html#news20200414

 https://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2020/04/08/みなさまへ/

 https://koukohaku.blogspot.com/2020/04/blog-post_17.html?m=1

 https://www.fukuoka-art-museum.jp/blog/10527/

  • 県立長野図書館 森いづみ「着任のご挨拶:県立長野図書館の皆さまへ」(2020-04-01)

 https://blog.nagano-ken.jp/library/2020/04/04/osirase_200401/

  • 県立長野図書館 森いづみ「新しい情報サービスのかたちを目指しています」(2020-05-20)

 https://blog.nagano-ken.jp/library/2020/05/20/service_restart/

  • 東北大学附属図書館 大隅典子「今、考えるべき新たな附属図書館の姿」(2020-04-01)

 http://www.library.tohoku.ac.jp/about/director/20200401.html

  • 東北大学附属図書館 大隅典子「附属図書館長から、図書館職員を目指すあなたへ」(2020-05-22)

 http://www.library.tohoku.ac.jp/about/director/20200522.html

  • 千葉大学附属図書館 竹内比呂也「Stay at home and keep learning! 千葉大学の新入生,そして在校生の皆さんへ」(2020-04-17)

 https://www.ll.chiba-u.jp/topics/2020/topics_20200417_ebookrecommend.html

  • 信州大学附属図書館 渡邉匡一「信州大学附属図書館のこれから:withコロナの時代と呼ばれる中で」(2020-05-25)

https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/library/news/2020/05/directors-message-with-corona.html

  • 信州大学大学史資料センター 渡邉匡一「新型コロナウィルス感染症への対応について」(2020-05-01)

 https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/library/archives/news/news/post-53.html

https://www.lib.kit.ac.jp/kancho/

 https://www.lib.tokushima-u.ac.jp/kancho/202004.html

その他

  • 久留米大学附設高等学校 久留米大学附設中学校 「校長からのメッセージ」

https://www.kurume-u.ac.jp/site/fusetsu/2020koutyoukomennto.html

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/bunsho/happyou/library/200604_mlamessage.html

  • デジタルアーカイブ学会「COVID-19 に関するアーカイブ活動の呼びかけ (SIG 新型コロナウイルス感染症に関するデジタルアーカイブ研究会)」(2020-05-10)

http://digitalarchivejapan.org/4941

COVID-19はずっと続く

  1. コロナはずっと存続
  2. 滋賀県の感染者
  3. コロナシーズン2022

コロナシーズンはずっと続く

首相が決めはる通り、新型コロナウイルスの影響はずっと続く。

  1. 滋賀県の感染者数が増える。
  2. 第5波はいつから?
  3. 5回目の緊急事態宣言いつから?
  4. 2回目のコロナシーズンいつから?
  5. 第6波はいつから?
  6. 第7波はいつから?
  7. 第8波はいつから?
  8. 第9波はいつから?
  9. 第10波はいつから?
  10. 第11波はいつから?
  11. これは、コロナシーズンはずっと続くかも?
  12. 6回目の緊急事態宣言いつから?
  13. 滋賀県の警戒レベルがアップする。
  14. 篤がいつコロナになる?
  15. 2022年のコロナはずっと存続?
  16. 2023年のコロナはずっと存続?

COVID-19対応特別saveMLAK Meet Upの開催記録

MLAKとCOVID-19のリンク集

  • OECDと国際博物館会議・ICOM "Webinar | Coronavirus (COVID-19) and museums: impact, innovations and planning for post-crisis" (2020年4月10日(CET)実施; 動画公開:  事前のアナウンス
  • ICOM(国際博物館会議) COVID-19関連情報ページ(関連ページのうち、「Conservation of museum collections」について、全国科学博物館協議会事務局が日本語訳を掲載 PDF