- NEW!【2024年(令和6年)能登半島地震】ページを新設、情報追加求む
- NEW!【みんなで育てる図書館災害救急BOX】みんなで育てる災害に備えるための知見・経験集(=救急BOX)
- Editathon-博物館基本情報更新2023を2023年3月11日から開催しています。一緒に施設ページを編集しましょう。
- 図書館総合展2023 saveMLAK プロジェクト企画を2023年11月6日(月)に開催しました。
- 【運営全般のお知らせ】2024年4月16日(火):第156回saveMLAK Meet Up / ニュースレター第80号(2024年1月号)NEW!
- 【COVID-19関連のお知らせ】(休館状況調査/ベストプラクティス共有/呼びかけ 「災害への『しなやかな強さ』を持つMLAK機関をつくる」署名受付中)
「saveMLAK:Event/20111110/運営者のページ」の版間の差分
< saveMLAK:Event | 20111110
ナビゲーションに移動
検索に移動
T.kawakami (トーク | 投稿記録) (内容追加) |
T.kawakami (トーク | 投稿記録) (内容追加) |
||
208行目: | 208行目: | ||
:* 当日の会場運営に関連する各種対応 | :* 当日の会場運営に関連する各種対応 | ||
:* 当日のツイッター実況やカメラ撮影等の担当割り当て | :* 当日のツイッター実況やカメラ撮影等の担当割り当て | ||
+ | |||
+ | 人数配分 | ||
+ | :* 会場内案内係+司会サポート+マイクランナー | ||
+ | :* カメラ撮影(会場全体) | ||
+ | :* ツイッター実況 | ||
準備が必要な機材等([[saveMLAK:Event/20111110/運営者のページ#購入が必要なもの一覧 |内、購入が必要なものは]]) | 準備が必要な機材等([[saveMLAK:Event/20111110/運営者のページ#購入が必要なもの一覧 |内、購入が必要なものは]]) | ||
261行目: | 266行目: | ||
− | === ブース担当(メイン担当:-) | + | === ブース担当(メイン担当:-)=== |
準備が必要な機材等 | 準備が必要な機材等 |
2011年10月17日 (月) 18:28時点における版
このページは、2011/11/10開催の第13回図書館総合展 saveMLAKフォーラム の運営関係のための情報共有ページです。
関係者は、随時、加筆・修正を行ってください。
フォーラム概要
- 会場:パシフィコ横浜 アネックスホール203 (第13回 図書館総合展 第3会場)
- 日時:2011年11月10日(木)13:00~14:30(受付開始:12:30~)
- 席数:200席
- 登壇者:江草由佳、細川健裕、阿児雄之、上田幸夫
- 司会:丸山高弘
各役割分担、担当内容(フォーラム)
メイン担当者は、サブ担当者らと協力しながら責任を持って担当内容の取りまとめ、実施を行うこと!
担当が困難になった場合は、後任者に引き継ぎを行うこと!
総括(メイン担当:山村 / サブ担当:北岡)
- 当日までの事前準備に関する総取りまとめ
- 図書館総合展事務局との連絡窓口(各種手続き含む)
- 登壇者の出演依頼、各種調整、当日対応
受付(メイン担当:外崎)
- 当日までの受付に関連する事前準備
- 当日のフォーラム受付に関連する各種対応
準備が必要な機材等
- ボールペン×5
- 名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2
検討事項
- 受付方法
- 名簿の形式、受付方法、未申し込み者の対応方法、名刺を受け取るor受け取らない
- 集合時間
事前準備
状況 | タスク | 担当者 | 作業内容 | 進捗状況(%) | 開始日 | 完了日 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
受付担当者募集 | 当日の受付担当者を募集する | ピーク時3名 / 時間中ずっと1名 | |||||
受付方法の検討・確定 | 当日の受付方法をどのように行うか検討し、確定を行う |
当日対応
状況 | タスク | 担当者 | 作業内容 | 進捗状況(%) | 開始日 | 完了日 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
受付スペース準備 | 会場前の受付スペースを準備 | 名簿、ボールペン、配布資料 | |||||
受付 | 来場者の受付を実施 |
広報(メイン担当:北岡?鏑木?)
初回打ち合わせでは、北岡さん担当。都合により、鏑木さんへ変更
- 当日までのフォーラム開催に関連する各種広報
状況 | タスク | 担当者 | 作業内容 | 進捗状況(%) | 開始日 | 完了日 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
済 | 案内フライヤー作成 | 北岡・(川上) | 配布・掲載用の案内フライヤー作成 | 100% | 2011-09-23 | 2011-09-23 | (PDF)saveMLAKフォーラムのご案内 |
プレスリリース作成 | 北岡 | 公式サイトの招待状掲載に 合わせてプレスリリースを実施 |
配布資料(メイン担当:鏑木?)
- 当日までの配布資料に関連する事前準備
- 当日の配布資料に関連する各種対応
配布資料(予定)
- saveMLAK紹介フライヤー
- 掲載記事
- 『現代の図書館』/『漢字文献情報処理研究会』抜きずり
検討事項
- 配布資料の種類、サイズ、色、印刷枚数
- 当日の配布方法を検討(受付時に配布 or 座席に置いておく など)
事前準備
状況 | タスク | 担当者 | 作業内容 | 進捗状況 | 開始日 | 完了日 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
配布資料の内容検討・確定 | 配布資料の内容を検討し、確定する | 10/15時点の配布資料(予定)は上記 | |||||
印刷形式の検討・確定 | 配布資料の印刷形式を検討し、確定する | サイズ、白黒orカラー、片面or両面、部数 etc | |||||
印刷の実施 | 上記タスクで確定した内容で、印刷を行う。 | ||||||
配布方法の検討・確定 | 当日、資料をどのように配布するかを検討し、確定 |
当日対応
状況 | タスク | 担当者 | 作業内容 | 進捗状況 | 開始日 | 完了日 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
手動ソート | 配布資料を1人分を1セットとし手動ソート | 事前のソートできてると当日あわてなくてよい | |||||
資料配布 | 資料を配布 | 受付配布の場合は、受付に設置 / 座席配置の場合は、座席に配置 | |||||
資料回収(終了後) | フォーラム終了後、余った資料を回収 | 余った資料は、適宜処分もしくは別のイベントにて再利用 |
会場運営(メイン担当:高久)
- 当日までの会場運営に関連する事前準備
- 当日の会場運営に関連する各種対応
- 当日のツイッター実況やカメラ撮影等の担当割り当て
人数配分
- 会場内案内係+司会サポート+マイクランナー
- カメラ撮影(会場全体)
- ツイッター実況
準備が必要な機材等(内、購入が必要なものは)
- (登壇者用)スケッチブック×4、マーカー×4、ミネラルウォーター×6、登壇者名札、机にはる名前書いた紙(A3)
- (スタッフ用)名札 or ビブス?
- (その他)PC、無線ネットワーク、掲示用プログラム、
会場に設置されている機材
- 有線マイク(固定)3本 / ワイヤレスマイク 2本
- 演台 1台 / 机 3本 / 椅子 4脚
- スクリーン / プロジェクター1台
メモ
- 開場前準備
- レイアウト変更(パネルディスカッション用のレイアウト)
- 注意:動かしてもよい設備に制限あり
USTREAM担当(メイン担当:-)
UST中継は、図書館総合展のオプションサービスを依頼
- フォーラムのUST中継の実施
状況 | タスク | 担当者 | 作業内容 | 進捗状況(%) | 開始日 | 完了日 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
済 | UST中継申し込み | 山村 | フォーラム内容のUSTREAM中継・録画を実施 | 100% | 2011-10-12 | 2011-10-12 | |
当日必要な対応内容の確認 | 当日saveMLAKスタッフが対応すべき内容の確認 |
各役割分担、担当内容(ブース)
グッズ担当(メイン担当:ふじた)
- 当日までの各グッズの事前準備
ブース担当(メイン担当:-)
準備が必要な機材等
- ノボリ、募金箱、ポスター(図書館大会のもの)
配布資料等
購入が必要なもの一覧
フォーラム会場
可能な限り1名がまとめて購入し、当日持参するとよい。
状況 | 購入物 | 個数 | 担当者 | 購入日 | 金額 | メモ |
---|---|---|---|---|---|---|
スケッチブック | 4 | パネルディスカッションで使用 / サイズ:A3(あれば) / 100均のもので十分 | ||||
マーカー(太・黒) | 4 | パネルディスカッションで使用 / 100均のもので十分 | ||||
ミネラルウォーター | 6 | 登壇者・司会者用 / 500mlペットボトル / できれば軟水? | ||||
紙コップ or プラスチックコップ | 6 | 登壇者・司会者用 / 100均のもので十分 | ||||
名札ケース | 15? | 登壇者・司会者・フォーラム会場スタッフ用 | ||||
ビブス?(要検討) | 10 | フォーラム会場スタッフ用 (ビブスを用意する場合は、名札ケースは 5) |
議事録
- saveMLAK:Event/20110811 第1回の打ち合わせ