「saveMLAK:Event/20111110/運営者のページ」の版間の差分

提供:saveMLAK
ナビゲーションに移動 検索に移動
(画像の書式変更)
(内容追加)
33行目: 33行目:
 
:* ボールペン×5
 
:* ボールペン×5
 
:* 名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2  
 
:* 名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2  
検討事項
+
検討・決定事項
 +
:* 受付担当者
 +
::*1.外崎 2.鏑木 3.未定
 +
::*受付担当者3を現在ML等で募集中
 +
::*フォーラム開催時間中、ずっと受付にいるメンバーを決定
 
:* 受付方法
 
:* 受付方法
 
::* 名簿の形式、受付方法、未申し込み者の対応方法、名刺を受け取るor受け取らない
 
::* 名簿の形式、受付方法、未申し込み者の対応方法、名刺を受け取るor受け取らない
41行目: 45行目:
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 +
|-
 +
| 作業中
 +
|| 受付担当者募集
 +
|| 鏑木
 +
|| 当日の受付担当者を募集する
 +
|| 50%
 +
|| 2011-10-xx
 +
||
 +
|| その2:鏑木 /その3:絶賛募集中(MLへ立候補してください)<br/>ピーク時3名 / 時間中ずっと1名
 
|-
 
|-
 
|
 
|
|| 受付担当者募集
+
|| 受付方法の検討・確定
 
||
 
||
|| 当日の受付担当者を募集する
+
|| 当日の受付方法をどのように行うか検討し、確定を行う
 +
||
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
|| その2:鏑木、その3:絶賛募集中(MLへ立候補してください)。ピーク時3名 / 時間中ずっと1名
 
 
|-
 
|-
 
|
 
|
|| 受付方法の検討・確定
+
|| 受付名簿作成
 
||
 
||
|| 当日の受付方法をどのように行うか検討し、確定を行う
+
|| 「受付方法の検討」タスクで確定した内容で受付名簿を作成
 +
||
 +
||
 +
||
 
||  
 
||  
 +
|-
 +
|
 +
|| 受付名簿印刷
 +
||
 +
|| 作成した受付名簿を印刷
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 +
|| A4・片面
 
|}
 
|}
  
81行目: 103行目:
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 +
||
 +
|-
 +
|
 +
|| 遅れた参加者対応
 
||
 
||
 +
|| 遅れて来場された参加者の対応
 +
||
 +
||
 +
||
 +
|| 受付、資料配布、会場の扉をそっと開ける/閉じる
 +
|-
 +
|
 +
|| 参加人数集計
 +
|| (受付担当者3)
 +
|| 参加人数の集計を実施
 +
||
 +
||
 +
||
 +
|| 遅れた参加者の対応をしながら
 +
|-
 +
|
 +
|| 受付片づけ
 +
||
 +
|| 受付の片づけを実施
 +
||
 +
||
 +
||
 +
|| 終了30分前ぐらいから徐々に片づけを開始
 
|}
 
|}
  
98行目: 147行目:
 
|{{済}}
 
|{{済}}
 
|| 案内フライヤー作成
 
|| 案内フライヤー作成
|| 北岡・(川上)
+
|| 北岡 / (川上)
 
|| 配布・掲載用の案内フライヤー作成
 
|| 配布・掲載用の案内フライヤー作成
 
|| 100%
 
|| 100%
 
|| 2011-09-23
 
|| 2011-09-23
 
|| 2011-09-23
 
|| 2011-09-23
|| [[メディア:saveMLAK_LF2011Forum.pdf|(PDF)saveMLAKフォーラムのご案内]]
+
|| [[メディア:saveMLAK_LF2011Forum.pdf|(PDF)saveMLAKフォーラムのご案内]]
 
|-
 
|-
 
|
 
|
116行目: 165行目:
 
|
 
|
 
|| 招待状配布
 
|| 招待状配布
|| 山村・募集中
+
|| (主)山村<br/>募集中
 
|| 招待状用saveMLAKシールをはり、各方面へ配布。(全 200部 / 残 150部)
 
|| 招待状用saveMLAKシールをはり、各方面へ配布。(全 200部 / 残 150部)
 
|| 25%
 
|| 25%
312行目: 361行目:
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! 状況 !! 購入物 !! 個数 !! 担当者 !! 購入日 !! 金額 !! メモ
 
! 状況 !! 購入物 !! 個数 !! 担当者 !! 購入日 !! 金額 !! メモ
 +
|-
 +
|
 +
|| ボールペン(黒)
 +
|| 5
 +
||
 +
||
 +
||
 +
|| 受付用 / 100均のもので十分
 +
|-
 
|-
 
|-
 
|
 
|
319行目: 377行目:
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
|| パネルディスカッションで使用 / サイズ:A3(あれば) / 100均のもので十分
+
|| パネルディスカッション用 / サイズ:A3(あれば) / 100均のもので十分
 
|-
 
|-
 
|
 
|
327行目: 385行目:
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
|| パネルディスカッションで使用 / 100均のもので十分
+
|| パネルディスカッション用 / 100均のもので十分
 
|-
 
|-
 
|
 
|

2011年10月23日 (日) 11:01時点における版

このページは、2011/11/10開催の第13回図書館総合展 saveMLAKフォーラム の運営関係のための情報共有ページです。
関係者は、随時、加筆・修正を行ってください。

フォーラム概要

会場:パシフィコ横浜 アネックスホール203 (第13回 図書館総合展 第3会場)
日時:2011年11月10日(木)13:00~14:30(受付開始:12:30~)
席数:200席
登壇者:江草由佳、細川健裕、阿児雄之、上田幸夫
司会:丸山高弘

各役割分担、担当内容(フォーラム)

メイン担当者は、サブ担当者らと協力しながら責任を持って担当内容の取りまとめ、実施を行うこと!
担当が困難になった場合は、後任者に引き継ぎを行うこと!



総括(メイン担当:山村 / サブ担当:北岡)

  • 当日までの事前準備に関する総取りまとめ
  • 図書館総合展事務局との連絡窓口(各種手続き含む)
  • 登壇者の出演依頼、各種調整、当日対応



受付(メイン担当:外崎)

  • 当日までの受付に関連する事前準備
  • 当日のフォーラム受付に関連する各種対応

準備が必要な機材等

  • ボールペン×5
  • 名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2

検討・決定事項

  • 受付担当者
  • 1.外崎 2.鏑木 3.未定
  • 受付担当者3を現在ML等で募集中
  • フォーラム開催時間中、ずっと受付にいるメンバーを決定
  • 受付方法
  • 名簿の形式、受付方法、未申し込み者の対応方法、名刺を受け取るor受け取らない
  • 集合時間

事前準備

状況 タスク 担当者 作業内容 進捗状況(%) 開始日 完了日 メモ
作業中 受付担当者募集  鏑木 当日の受付担当者を募集する 50% 2011-10-xx その2:鏑木 /その3:絶賛募集中(MLへ立候補してください)
ピーク時3名 / 時間中ずっと1名
受付方法の検討・確定 当日の受付方法をどのように行うか検討し、確定を行う
受付名簿作成 「受付方法の検討」タスクで確定した内容で受付名簿を作成
受付名簿印刷 作成した受付名簿を印刷 A4・片面

当日対応

状況 タスク 担当者 作業内容 進捗状況(%) 開始日 完了日 メモ
受付スペース準備 会場前の受付スペースを準備 名簿、ボールペン、配布資料
受付 来場者の受付を実施
遅れた参加者対応 遅れて来場された参加者の対応 受付、資料配布、会場の扉をそっと開ける/閉じる
参加人数集計 (受付担当者3) 参加人数の集計を実施 遅れた参加者の対応をしながら
受付片づけ 受付の片づけを実施 終了30分前ぐらいから徐々に片づけを開始



広報(メイン担当:北岡?鏑木?)

初回打ち合わせでは、北岡さん担当。都合により、鏑木さんへ変更

  • 当日までのフォーラム開催に関連する各種広報
状況 タスク 担当者 作業内容 進捗状況(%) 開始日 完了日 メモ
チェック 案内フライヤー作成 北岡 / (川上) 配布・掲載用の案内フライヤー作成 100% 2011-09-23 2011-09-23 (PDF)saveMLAKフォーラムのご案内
プレスリリース作成 北岡 公式サイトの招待状掲載に
合わせてプレスリリースを実施
招待状配布 (主)山村
募集中
招待状用saveMLAKシールをはり、各方面へ配布。(全 200部 / 残 150部) 25% 2011-10-14 (PDF)saveMLAK図書館総合展招待状用シール



配布資料(メイン担当:鏑木)

  • 当日までの配布資料に関連する事前準備
  • 当日の配布資料に関連する各種対応

配布資料(予定)

  • フォーラム概要フライヤー(内容:プログラム、基調講演のアブスト、登壇者の略歴)
  • saveMLAK紹介フライヤー
  • 掲載記事
  • 『現代の図書館』/『漢字文献情報処理研究会』抜きずり

検討・確定事項

  • 配布資料の種類、サイズ、色、印刷部数
  • サイズ:A4 / 色:  / 部数:300部
  • 当日の配布方法を検討(受付時に配布 or 座席に置いておく など)

事前準備

状況 タスク 担当者 作業内容 進捗状況 開始日 完了日 メモ
対応中 フォーラム概要フライヤー 鏑木 フォーラム概要フライヤーの内容検討し、必要に応じて依頼、確定する 50% 2011-10-17 (2011-10-17)登壇者へ概要と略歴原稿を依頼(11/2締切)
配布資料の内容検討・確定 鏑木 配布資料の内容を検討し、確定する 10/15時点の配布資料(予定)は上記
対応中 印刷形式の検討・確定 鏑木 配布資料の印刷形式を検討し、確定する ふじたさんor江草さんに別途ご相談予定 サイズ=A4、白黒orカラー、片面or両面、部数=300部(予定) etc
対応中 印刷の実施 ふじたさんor江草さん(予定) 上記タスクで確定した内容で、印刷を行う。
配布方法の検討・確定 鏑木 当日、資料をどのように配布するかを検討し、確定 当日受付した方に手渡しの方向で(座席だと事前に置く&余部があったときの回収が面倒かも)

当日対応

状況 タスク 担当者 作業内容 進捗状況 開始日 完了日 メモ
手動ソート 配布資料を1人分を1セットとし手動ソート 事前のソートできてると当日あわてなくてよい
資料配布 資料を配布 受付配布の場合は、受付に設置 / 座席配置の場合は、座席に配置
資料回収(終了後) フォーラム終了後、余った資料を回収 余った資料は、適宜処分もしくは別のイベントにて再利用

会場運営(メイン担当:高久)

  • 当日までの会場運営に関連する事前準備
  • 当日の会場運営に関連する各種対応
  • 当日のツイッター実況やカメラ撮影等の担当割り当て

人数配分

  • 会場内案内係+司会サポート+マイクランナー
  • カメラ撮影(会場全体)
  • ツイッター実況

準備が必要な機材等(内、購入が必要なものは

  • (登壇者用)スケッチブック×4、マーカー×4、ミネラルウォーター×6、登壇者名札、机にはる名前書いた紙(A3)
  • (スタッフ用)名札 or ビブス?
  • (その他)PC、無線ネットワーク、掲示用プログラム、

会場に設置されている機材

  • 有線マイク(固定)3本 / ワイヤレスマイク 2本
  • 演台 1台 / 机 3本 / 椅子 4脚
  • スクリーン / プロジェクター1台

メモ

  • 開場前準備
  • レイアウト変更(パネルディスカッション用のレイアウト)
  • 注意:動かしてもよい設備に制限あり



USTREAM担当(メイン担当:-)

UST中継は、図書館総合展のオプションサービスを依頼

  • フォーラムのUST中継の実施
状況 タスク 担当者 作業内容 進捗状況(%) 開始日 完了日 メモ
チェック UST中継申し込み 山村 フォーラム内容のUSTREAM中継・録画を実施 100% 2011-10-12 2011-10-12
当日必要な対応内容の確認 当日saveMLAKスタッフが対応すべき内容の確認


各役割分担、担当内容(ブース)

グッズ担当(メイン担当:ふじた)

  • 当日までの各グッズの事前準備


ブース担当(メイン担当:-)

準備が必要な機材等

  • ノボリ、募金箱、ポスター(図書館大会のもの)

配布資料等


購入が必要なもの一覧

フォーラム会場

可能な限り1名がまとめて購入し、当日持参するとよい。

  • 購入予算:1万円(雑費)
状況 購入物 個数 担当者 購入日 金額 メモ
ボールペン(黒) 5 受付用 / 100均のもので十分
スケッチブック 4 パネルディスカッション用 / サイズ:A3(あれば) / 100均のもので十分
マーカー(太・黒) 4 パネルディスカッション用 / 100均のもので十分
ミネラルウォーター 6 登壇者・司会者用 / 500mlペットボトル / できれば軟水?
紙コップ or プラスチックコップ 6 登壇者・司会者用 / 100均のもので十分
名札ケース 15? 登壇者・司会者・フォーラム会場スタッフ用
ビブス?(要検討) 10 フォーラム会場スタッフ用 (ビブスを用意する場合は、名札ケースは 5)
セロハンテープ(小型、カッター付き) 1 掲示物貼付用 / 100均のもので十分

議事録