差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
1行目: 1行目:  
このページは、saveMLAK報告会2012 ~社会教育・文化施設の救援・復興支援~ の運営関係のための情報共有ページです。
 
このページは、saveMLAK報告会2012 ~社会教育・文化施設の救援・復興支援~ の運営関係のための情報共有ページです。
 
関係者は、随時、加筆・修正を行ってください。
 
関係者は、随時、加筆・修正を行ってください。
 +
 +
==  直前事項 ==
 +
*集合時間:<s>9時45分~</s>10時集合
 +
*集合場所:東京国立近代美術館1階ミュージアムショップ前
 +
*:(10時以降にいらっしゃる場合は、直接地下講堂(ミュージアムショップの前を通ると早道です)へおいでください。)
 +
*服装:saveMLAKのTシャツをお持ちの方は、できるだけTシャツを着用くださいませ。
 +
*お昼について:各自ご用意ください。
 +
*:*竹橋駅パレスサイドヒルのコンビニは日曜日が休み、またミュージアム内のレストランも閉店したため、近隣での調達は難しいです。
 +
*:会場内ではもしかすると飲食禁止となるかもしれません。その場合は交代で食事に出るようにいたします。
 +
*禁煙です。
 +
*専用の駐車場はありませんので、車のご利用は各自近隣の駐車場をご確認ください。
 +
*会場内は携帯電話等の電波がとどきませんのでご注意下さい。
 +
*緊急連絡先:山村携帯電話(MLにて通知済み)
 +
*:10時以降、地下の会場内にいる場合は通じない可能性があります。
 +
*:MLやTwitterなどでもつぶやくなどしていただけると誰かがチェックできるかと思います。
 +
 +
 +
ざっくりメモ
 +
 +
*会場設営協力:手が空いている人全員
 +
**案内用用紙 A3サイズ5枚程度(会場案内+階段上案内板、受付等)
 +
**壇上設営、スクリーン設置(1台)
 +
**Ust中継場所設置
 +
**ネット回線設置
 +
**会場照明係1名(山村ともう一人お願いします)
 +
**マイク4本、司会、壇上、会場(会場用はマイクスタンドを置いておく、もしくは人数がいるようであればマイク係2~3名 *会場用のマイクは1本)
 +
*会場案内係:地上正面入り口前1人、階段上1人(12時15分ごろから準備開始)
 +
*受付(12時15分ごろから準備開始) :2名~3名:名簿でチェック、配布資料を配る
 +
*:*配布資料:100部 
 +
*:*近隣のコンビニは日曜休みの為、各自ご用意をお願いいたします。
 +
*:*立て替えの場合はレシートをお持ちくださいませ。
 +
 +
==登壇者へのお願い==
 +
*[[/活動報告の登壇者各位へのお願い]]
 +
*:神代さん、阿児さん、筒井さん、嶋田さん、江草さん、細川さん、田崎さん
 +
*[[/セッション1の登壇者各位へのお願い]]
 +
*:中野さん、草刈さん、横山さん
 +
*[[/セッション1、セッション2のパネル各位へのお願い]]
 +
*:中野さん、草刈さん、横山さん、細川さん、山村さん、高橋さん、上田さん、赤塚さん、嶋田さん
 +
    
== 総括(メイン担当:山村 / サブ担当:江草 / 会場:北岡 / プログラム:岡本)==
 
== 総括(メイン担当:山村 / サブ担当:江草 / 会場:北岡 / プログラム:岡本)==
7行目: 47行目:  
:* 登壇者の出演依頼、各種調整、当日対応
 
:* 登壇者の出演依頼、各種調整、当日対応
   −
===会場担当、受付係 : 北岡 + 山村 + 草刈、上田 +関戸===
+
==会場担当: 北岡 + 山村 + 草刈、上田 +関戸==
 
*音響・照明係 : 会場係で分担
 
*音響・照明係 : 会場係で分担
 
*PC・プロジェクター投影担当:会場係とその他でなんとかする
 
*PC・プロジェクター投影担当:会場係とその他でなんとかする
 
*マイクは会場内に2か所くらい設置して、話したい人や質問したい人には並んでもらう(案)
 
*マイクは会場内に2か所くらい設置して、話したい人や質問したい人には並んでもらう(案)
 +
*入り口から会場までの看板設置
 +
 +
=== 事前準備 ===
 +
{| class="wikitable"
 +
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| 会場予約
 +
|| 北岡
 +
|| つかえる会場を探し予約する
 +
|| 100%
 +
|| 2012-05-14
 +
|| 2012-05-14
 +
||
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| 会場申請
 +
|| 北岡
 +
|| 会場の申請書作成、お金の振り込み
 +
|| 100%
 +
|| 2012-05-16
 +
|| 2012-05-24
 +
|| (申請書に記入必要:会場レンタル物品(プロジェクタ、机など)の確認)提出書類:[[メディア:建物等使用許可申請書-saveMLAK.pdf|建物等使用許可申請書]] , [[メディア:報告会概要-saveMLAK20120524.pdf|報告会概要]] , [[メディア:団体概要-saveMLAK20120524.pdf|団体概要]] , [[saveMLAK:saveMLAKについて|団体概要付属1(「saveMLAKについて」を印刷)]] , [[メディア:saveMLAK-flyer.pdf|団体概要付属2(フライヤーを印刷)]]
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| 矢印看板
 +
|| 山村
 +
|| 案内用の矢印のついた看板を作る(A4、できればA3で)
 +
|| 100%
 +
|| 2012-06-28
 +
|| 2012-06-28
 +
||[[メディア:saveMLAK報告会案内_20120630.docx|看板データ(MS Word)]]
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| 会場物品
 +
|| 江草
 +
|| 看板用のテープや養生テープなどを会場設営に必要そうな物品の準備
 +
|| 100%
 +
|| 2012-06-25
 +
|| 2012-06-28
 +
||
 +
|}
    
== 受付(メイン担当:森)==
 
== 受付(メイン担当:森)==
20行目: 102行目:  
:* ボールペン×5
 
:* ボールペン×5
 
:* 名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2  
 
:* 名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2  
 +
:* 案内(「受付」×1、「当日参加申込み」×1)
 +
:* saveMLAKパネル
 +
 
検討・決定事項
 
検討・決定事項
 
:* 受付担当者
 
:* 受付担当者
28行目: 113行目:  
:* 集合時間
 
:* 集合時間
   −
==== 事前準備 ====
+
=== 事前準備 ===
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
39行目: 124行目:  
||  
 
||  
 
||  
 
||  
|| その2:鏑木 /その3:山崎さん<br/>ピーク時3名 / 時間中ずっと1名
+
|| その2:? /その3:?<br/>ピーク時3名 / 時間中ずっと1名
 
|-
 
|-
 
| 作業中
 
| 作業中
46行目: 131行目:  
|| 当日の受付方法をどのように行うか検討し、確定を行う
 
|| 当日の受付方法をどのように行うか検討し、確定を行う
 
|| 0%
 
|| 0%
 +
|| 2012-06-29
 +
||
 +
||
 +
|-
 +
|
 +
|| 受付机垂幕
 +
||
 +
|| 受付机に垂らす垂幕「当日申込」等の作成と印刷
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 +
|| [[メディア:受付机垂幕.pdf|印刷用(pdf)]] , [[メディア:受付机垂幕.pptx|元データ(pptx)]]
 
|-
 
|-
 
|
 
|
 
|| 受付名簿作成
 
|| 受付名簿作成
 
||
 
||
|| 「受付方法の検討」タスクで確定した内容で受付名簿を作成
+
|| 「受付方法の検討」タスクで確定した内容で受付名簿を作成。参加者の'''よみでソート'''しておくこと!
||
   
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 +
|| [[メディア:参加者名簿 テンプレート.xls|テンプレート(xls)]]
 
|-
 
|-
 
|
 
|
 
|| 受付名簿印刷
 
|| 受付名簿印刷
||
+
|| 森(東京)
|| 作成した受付名簿を印刷
+
|| 作成した受付名簿を印刷(名簿(参加者情報あり)×2、名簿(罫線のみ)×2)
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
 
||  
|| A4・片面
+
|| A4・片面 , [[メディア:当日受付用.pdf|名簿(罫線のみ)(pdf)]]
 
|}
 
|}
   −
==== 当日対応 ====
+
=== 当日対応 ===
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況(%) !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
75行目: 169行目:  
|
 
|
 
|| 受付スペース準備
 
|| 受付スペース準備
||
+
||
 
|| 会場前の受付スペースを準備
 
|| 会場前の受付スペースを準備
 
||  
 
||  
84行目: 178行目:  
|
 
|
 
|| 受付
 
|| 受付
||
+
||
 
|| 来場者の受付を実施
 
|| 来場者の受付を実施
 
||  
 
||  
122行目: 216行目:  
----
 
----
   −
=== 配布資料(メイン担当:江草、各自)===
+
== 配布資料(メイン担当:江草、各自)==
    
:* 当日までの配布資料に関連する事前準備
 
:* 当日までの配布資料に関連する事前準備
128行目: 222行目:     
配布資料
 
配布資料
:* 確定:開催案内(内容:プログラム)
+
:* 確定:開催案内(内容:プログラム) [[メディア:saveMLAK報告会2012.docx|(データ(docx))]]
 
:* 確定:saveMLAK紹介フライヤー+震災記録を図書館に
 
:* 確定:saveMLAK紹介フライヤー+震災記録を図書館に
 
:* 確定:ニューズレター(5号分)
 
:* 確定:ニューズレター(5号分)
:* 確定:アンケート [[メディア:saveMLAK2012questionnaire.docx|(データ(docx)]]
+
:* 確定:アンケート [[メディア:saveMLAK2012_questionnaire.docx|(データ(docx)]]
:* ?:『現代の図書館』
+
:* <strike>?:『現代の図書館』</strike>
:* ?:『情報管理』
+
:* <strike>?:『情報管理』</strike>
:* ?:『漢字文献情報処理研究会』(印刷江草担当;一部A4サイズ3枚(5ページ;両面印刷);ブースに発送済み)
+
:* <strike>?:『漢字文献情報処理研究会』(印刷江草担当;一部A4サイズ3枚(5ページ;両面印刷);ブースに発送済み)</strike>
    
検討・確定事項
 
検討・確定事項
 
:* 配布資料の種類、サイズ、色、印刷部数
 
:* 配布資料の種類、サイズ、色、印刷部数
::* サイズ:A4 / 色:カラー  / 部数:100部
+
::* サイズ:A4 / 色:基本モノクロ・一部カラー  / 部数:100部
 
:* 当日の配布方法を検討(受付時に配布 <strike>or 座席に置いておく</strike> など)
 
:* 当日の配布方法を検討(受付時に配布 <strike>or 座席に置いておく</strike> など)
   −
==== 事前準備 ====
+
=== 事前準備 ===
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況 !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況 !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 
|-
 
|-
|対応中
+
|{{済}}
 
|| 開催案内
 
|| 開催案内
 
|| 江草
 
|| 江草
 
|| 開催案内の内容検討し、必要に応じて依頼、確定する
 
|| 開催案内の内容検討し、必要に応じて依頼、確定する
|| 50%
+
|| 100%
||  
+
|| 2012-06-29
||  
+
|| 2012-06-29
 
||  
 
||  
 
|-
 
|-
|対応中
+
|{{済}}
 
|| アンケート
 
|| アンケート
 
|| 江草
 
|| 江草
 
|| アンケートの内容検討し、作成する
 
|| アンケートの内容検討し、作成する
|| 50%
+
|| 100%
||  
+
|| 2012-06-29
||  
+
|| 2012-06-29
 
||  
 
||  
 
|-
 
|-
|対応中
+
|{{済}}
 
|| 配布資料の内容検討・確定
 
|| 配布資料の内容検討・確定
 
|| 江草
 
|| 江草
 
|| 配布資料の内容を検討し、確定する
 
|| 配布資料の内容を検討し、確定する
||  
+
|| 100%
||  
+
|| 2012-06-29
||  
+
|| 2012-06-29
 
||  
 
||  
 
|-
 
|-
|対応中
+
|{{済}}
 
|| 印刷形式の検討・確定
 
|| 印刷形式の検討・確定
 
|| 江草
 
|| 江草
 
|| 配布資料の印刷形式を検討し、確定する
 
|| 配布資料の印刷形式を検討し、確定する
 
|| 100%
 
|| 100%
||  
+
|| 2012-06-29
||  
+
|| 2012-06-29
|| サイズ=A4、カラー、両面、部数=100部
+
|| サイズ=A4、基本モノクロ・一部カラー、両面、部数=100部
 
|-
 
|-
|対応中
+
|{{済}}
 
|| 印刷の実施
 
|| 印刷の実施
 
|| 江草、本人
 
|| 江草、本人
 
|| 上記タスクで確定した内容で、印刷を行う。
 
|| 上記タスクで確定した内容で、印刷を行う。
||  
+
|| 100%
||  
+
|| 2012-06-29
||  
+
|| 2012-06-29
 
||  
 
||  
 
|-
 
|-
 
|{{済}}
 
|{{済}}
 
|| 配布方法の検討・確定
 
|| 配布方法の検討・確定
||  
+
|| 江草
 
|| 当日、資料をどのように配布するかを検討し、確定
 
|| 当日、資料をどのように配布するかを検討し、確定
||  
+
|| 100%
||  
+
|| 2012-06-29
||  
+
|| 2012-06-29
 
|| ソートの上、当日受付にて手渡し<strike>当日受付した方に手渡しの方向で(座席だと事前に置く&余部があったときの回収が面倒かも)</strike>
 
|| ソートの上、当日受付にて手渡し<strike>当日受付した方に手渡しの方向で(座席だと事前に置く&余部があったときの回収が面倒かも)</strike>
 
|}
 
|}
   −
==== 当日対応 ====
+
=== 当日対応 ===
 
{| class="wikitable"
 
{| class="wikitable"
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況 !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
 
! 状況 !! タスク !! 担当者 !! 作業内容 !! 進捗状況 !! 開始日 !! 完了日 !! メモ
234行目: 328行目:  
----
 
----
   −
===進行係=司会: 岡本 ===
+
==進行係=司会: 岡本 ==
   −
===LAN担当:林(tzhaya)+高久===
+
==LAN担当:林(tzhaya)+高久==
   −
===UST担当:池田光雪===
+
==UST担当:池田光雪==
 
 *大阪、福岡会場とつなぎますので、必須です。→リクルートありがとうございます。
 
 *大阪、福岡会場とつなぎますので、必須です。→リクルートありがとうございます。
   −
=== twitter担当:林(浩) ===
+
== twitter担当:林(浩) ==
      −
=== 広報(メイン担当:?、適時気づいた方全員)===
+
== 広報(メイン担当:?、適時気づいた方全員)==
      328行目: 422行目:  
----
 
----
   −
===登壇者:<決定済み>(詳細はプログラムを参照のこと)===
+
==登壇者:<決定済み>(詳細はプログラムを参照のこと)==
   −
===グッズ販売担当 1名以上募集===
+
==グッズ販売担当 1名以上募集==
 
(会場は×、懇親会会場でやる)
 
(会場は×、懇親会会場でやる)
   −
===懇親会担当:募集中===
+
==懇親会担当:渋田==
   −
===その他:江草===
+
==その他:江草==
    
その他もろもろ、全体をやります。
 
その他もろもろ、全体をやります。
  −
==登壇者へのお願い==
  −
*[[/活動報告の登壇者各位へのお願い]]
  −
*:神代さん、阿児さん、筒井さん、嶋田さん、江草さん、細川さん、田崎さん
  −
*[[/セッション1の登壇者各位へのお願い]]
  −
*:中野さん、草刈さん、横山さん
  −
*[[/セッション1、セッション2のパネル各位へのお願い]]
  −
*:中野さん、草刈さん、横山さん、細川さん、山村さん、高橋さん、上田さん、赤塚さん、嶋田さん
      
==会場情報==
 
==会場情報==
396行目: 482行目:     
==用意する物品==
 
==用意する物品==
 +
 +
{| class="wikitable"
 +
! 状況 !! 購入物 !! 個数 !! 担当者 !! 購入日 !! 金額 !! メモ
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| ボールペン(黒)
 +
|| 5
 +
|| 江草
 +
|| -
 +
|| 0
 +
|| 受付用 / 100均のもので十分、'''江草のものを貸出'''
 +
|-
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| 名札ケース
 +
|| 50
 +
|| 江草
 +
|| -
 +
|| 0
 +
|| スタッフ、懇親会用、'''江草のものを貸出'''
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| ポストイット大(名札用用紙として)
 +
|| 2(100枚)
 +
|| 江草
 +
|| -
 +
|| 0
 +
|| スタッフ、懇親会用、'''江草のものを寄贈'''
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| 名札用ペン
 +
|| 2
 +
|| 江草
 +
|| -
 +
|| 0
 +
|| スタッフ、懇親会用、'''江草のものを貸出'''
 +
|-
 +
|{{済}}
 +
|| セロハンテープ(小型、カッター付き)
 +
|| 1
 +
|| 江草
 +
|| -
 +
|| 0
 +
|| 掲示物貼付用 / 100均のもので十分 、'''江草のものを貸出'''
 +
|}
    
=== パネルとのぼり ===
 
=== パネルとのぼり ===
410行目: 541行目:  
*プロジェクタ(メイン):会場からレンタル
 
*プロジェクタ(メイン):会場からレンタル
 
*プロジェクタ(サブ、大阪会場投影用):北岡
 
*プロジェクタ(サブ、大阪会場投影用):北岡
*ビデオカメラ(林)
+
*ビデオカメラ(池田)
*発表者用PC
+
*発表者用PC(林)
*中継受信用PC
+
*中継受信用PC(林)
*USTREAM送信用PC(池田?)
+
*USTREAM送信用PC(池田)
 
*Twitter用PC
 
*Twitter用PC
 
*PC予備1(江草)
 
*PC予備1(江草)
421行目: 552行目:  
*無線LANルータ主系(江草)
 
*無線LANルータ主系(江草)
 
*無線LANルータ副系(林)
 
*無線LANルータ副系(林)
*LANケーブル 30m×2(岡本)
+
*LANケーブル 30m×2(岡本)→saveMLAK備品(江草が保管)
*LANコネクタ(LANとLANをつなげる)×1(岡本)
   
*LANケーブル 20m x 3 (林)
 
*LANケーブル 20m x 3 (林)
*LANケーブル 10m X 4 (林)
+
*LANケーブル 10m x 4 (林)
 +
*LANコネクタ(LANとLANをつなげる)×1(岡本)→saveMLAK備品(江草が保管)
 +
*LANコネクタ(LANとLANをつなげる)×5(林)
 
*RCAケーブル 20m(アンプーUST用、池田)
 
*RCAケーブル 20m(アンプーUST用、池田)
 +
*RCAケーブル 20m(予備、林)
 
*養生テープ(緑)×1(岡本)
 
*養生テープ(緑)×1(岡本)
*養生テープ(白)×3(江草)
+
*養生テープ(白)×3(江草:nier)
*養生テープ(緑)×1(江草)
+
*養生テープ(緑)×1(江草:nier)
 +
*電源タップ x4 (林)
 +
*電源延長ケーブル x2(林)
 +
*ハブ x 2 (林)
 +
*電源タップ x2 (江草:nier)
 +
*スピーカーフォン(江草:nier)
 +
*LANケーブル 1.5m×1(江草)
 +
*LANケーブル 5m ×1 (江草)
    
==UST配信==
 
==UST配信==
448行目: 588行目:  
*:<nowiki>#saveMLAK</nowiki>
 
*:<nowiki>#saveMLAK</nowiki>
 
*番組について(説明.長文可)
 
*番組について(説明.長文可)
 
+
(開催前、開催中)<br>
 
「saveMLAK報告会2012 ~社会教育・文化施設の救援・復興支援~」(東京会場)の様子です。
 
「saveMLAK報告会2012 ~社会教育・文化施設の救援・復興支援~」(東京会場)の様子です。
   468行目: 608行目:  
【共催】<br>
 
【共催】<br>
 
エル・ライブラリー (http://shaunkyo.jp/)
 
エル・ライブラリー (http://shaunkyo.jp/)
 +
 +
(開催後)<br>
 +
7月1日(日) 13:00~17:00に東京国立近代美術館 講堂にて行われた,
 +
「saveMLAK報告会2012 ~社会教育・文化施設の救援・復興支援~」(東京会場)の様子です。
 +
 +
【開催趣旨】<br>
 +
 東日本大震災で大きな被害を受けた博物館・美術館(M)、図書館(L)、文書館(A)、公民館(K)などの社会教育・文化施設の救済・復興支援活動を行うため有志で結成したsaveMLAK(セーブ・ムラック)の活動が始まって一年が経ちました。  この間に取り組んできた活動を振り返り、今後の活動に向けて必要なこと・必要とされていることをまとめ直し、具体的な取り組みの基盤を再確認したいと考えます。  また、この機会に社会教育・文化施設に対する支援活動を継続することの重要性を共有し、各地で関心を寄せ続け、協力し合う参画者のネットワークをさらに広げたいと考えます。
 +
 +
【主催】<br>
 +
saveMLAKプロジェクト
 +
http://savemlak.jp/
 +
 +
【共催】<br>
 +
エル・ライブラリー
 +
http://shaunkyo.jp/
    
===【配信について】===
 
===【配信について】===
484行目: 639行目:  
*放送用の机と椅子
 
*放送用の机と椅子
 
*:※場所については当日会場を見ながら決めるということも可能です←それでお願いします!
 
*:※場所については当日会場を見ながら決めるということも可能です←それでお願いします!
 +
 +
* 参考:[http://d.hatena.ne.jp/lumely/20120702/1341189828 Ustream中継2]
 +
*: UST中継者によるsaveMLAK報告会2012 東京会場の中継で使用した機材などをまとめ

案内メニュー