- NEW!【2024年(令和6年)能登半島地震】ページを新設、情報追加求む
- NEW!【みんなで育てる図書館災害救急BOX】みんなで育てる災害に備えるための知見・経験集(=救急BOX)
- NEW! 「saveMLAK報告会2024 ~社会教育・文化施設の救援・復興支援~」を2024年6月23日(土)に開催します。
- Editathon-博物館基本情報更新2023を2023年3月11日から開催しています。一緒に施設ページを編集しましょう。
- 図書館総合展2023 saveMLAK プロジェクト企画を2023年11月6日(月)に開催しました。
- 【運営全般のお知らせ】2024年5月18日(土):第157回saveMLAK Meet Up / ニュースレター第80号(2024年1月号)NEW!
- 【COVID-19関連のお知らせ】(休館状況調査/ベストプラクティス共有/呼びかけ 「災害への『しなやかな強さ』を持つMLAK機関をつくる」署名受付中)
「学校関連情報(教職員・保護者の皆さまへ)」を編集中
ナビゲーションに移動
検索に移動
この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
6行目: | 6行目: | ||
=== 文部科学省 === | === 文部科学省 === | ||
− | :'''最新情報''' | + | :'''最新情報'''(随時更新) |
− | :*[http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/index.htm 「東日本大震災関連情報」] | + | :*[http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/index.htm 「東日本大震災関連情報」] をご参照下さい。 |
:*「被害情報及び支援情報」では、避難所となっている学校数(県ごと,校種ごと)等も掲載されています。 | :*「被害情報及び支援情報」では、避難所となっている学校数(県ごと,校種ごと)等も掲載されています。 | ||
:'''発表''' | :'''発表''' | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
:* [http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304207.htm 東北地方太平洋沖地震の発生に伴う平成23年度学事日程等の取扱いについて](発表:平成23年3月25日) | :* [http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304207.htm 東北地方太平洋沖地震の発生に伴う平成23年度学事日程等の取扱いについて](発表:平成23年3月25日) | ||
:* [http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304366.htm 平成23年東北地方太平洋沖地震等により被災した学校施設の早期復旧について](発表:平成23年3月15日) | :* [http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304366.htm 平成23年東北地方太平洋沖地震等により被災した学校施設の早期復旧について](発表:平成23年3月15日) | ||
59行目: | 50行目: | ||
::浦安市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校などの休園・再開情報が掲載されています。 | ::浦安市内の保育園・幼稚園・小学校・中学校などの休園・再開情報が掲載されています。 | ||
− | === | + | === その他 === |
− | :* [http:// | + | :* [http://for-supporters.net/ 東北関東大震災 特設 先生のためのメール相談] |
− | :: | + | ::対象:子どものこころのケアを行う学校の先生 |
− | :: | + | ::内容:今回の災害で心理的にケアを必要とする子どもに関わっている先生からの相談を無料で受付 |
− | + | ::期間:2011年6月30日(延長) <del>2011年4月30日まで</del> | |
− | + | ::代表者:小林正幸(東京学芸大学 教職大学院教授) メンバー:子どものこころのケアの専門家(臨床心理士、学校心理士、教職大学院教員) | |
− | + | ::その他:(1)子どものこころのケアについてのリーフレット(3種類)がダウンロード可能。内容は「被災地でできる子どものこころのケア」「全国の子どものこころのケア」「幼いお子さんの様子に応じた関わり」(2)リンク集:支援者と保護者の子どもの支援に関わる情報提供。避難所の遊びマニュアル、障害者向けの支援方法など多数 | |
− | : | ||
− | : | ||
− | :: | ||
− | == | + | == 授業づくりや総合学習・調べ学習に役立つ情報 == |
=== Webサイト 他 === | === Webサイト 他 === | ||
107行目: | 95行目: | ||
::*[http://tnakagawa.exblog.jp/ team nakagawa(ブログ)] | ::*[http://tnakagawa.exblog.jp/ team nakagawa(ブログ)] | ||
:::「東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。」 | :::「東大病院で放射線治療を担当するチームです。医師の他、原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事故に関して正しい医学的知識を提供していきます。」 | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
=== 図書館 === | === 図書館 === | ||
119行目: | 103行目: | ||
:*学校図書館(高校)で展示を行っている例:[http://tsubasasan.seesaa.net/article/193487210.html 図書館日誌(ブログ)](情報提供:Twitter @tsubasac) | :*学校図書館(高校)で展示を行っている例:[http://tsubasasan.seesaa.net/article/193487210.html 図書館日誌(ブログ)](情報提供:Twitter @tsubasac) | ||
− | == | + | == 震災関係・子どもたちの心のケアに役立つブックリスト等 == |
− | :* [http:// | + | :* [http://www.nier.go.jp/library/ 国立教育政策研究所 教育図書館] |
− | :: | + | ::震災、防災教育関係の図書のコーナーを閲覧室内に設置しています。(2011-03-30 web確認) |
− | :: | + | ::*[http://www.nier.go.jp/library/shinsai_book_list.pdf (PDF)教育図書館で所蔵する震災、防災教育関連の図書(例)] |
− | :: | + | :::震災復興(阪神・淡路大震災),心のケア,文教施設,防災教育など。 |
− | :: | + | |
− | :: | + | :* [http://twitter.com/anjo_lib_fan りぶっくま(安城市図書館ファン通信)] |
+ | ::*[http://calil.jp/recipe/8637021 「地震」に関するブックリスト] | ||
+ | ::*[http://calil.jp/recipe/8609029 「PTSD」ブックリスト-あの人の心を楽にするために] | ||
+ | ::*[http://calil.jp/recipe/8645009 「原発」ブックリスト-知識を手にして不安をへらそう] | ||
+ | ::*[http://calil.jp/recipe/8607019 明るい気持ちになれる写真集] | ||
:* 国立精神・神経医療センター | :* 国立精神・神経医療センター | ||
139行目: | 127行目: | ||
::*[http://www.j-hits.org/psychological/index.html 「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」] | ::*[http://www.j-hits.org/psychological/index.html 「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」] | ||
:::「「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」(Psychological First Aid ; PFA)は、災害、大事故などの直後に提供できる、心理的支援のマニュアルです。」 | :::「「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」(Psychological First Aid ; PFA)は、災害、大事故などの直後に提供できる、心理的支援のマニュアルです。」 | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
== 学校図書館に関連した情報 == | == 学校図書館に関連した情報 == |