差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
とりあえず追加
1行目: 1行目:  +
==4月案==
 
<pre>
 
<pre>
4月案
  −
   
■1.運営組織の構築
 
■1.運営組織の構築
   67行目: 66行目:  
  ・質問者へのサポート体制
 
  ・質問者へのサポート体制
 
  ・質問者、被災地へのPR(御用聞き?)など
 
  ・質問者、被災地へのPR(御用聞き?)など
 +
</pre>
 +
 +
== 6月のタスクの整理==
 +
 +
<pre>
 +
広報も始まり、回答団のご協力も集まりつつあるところで、
 +
今月のタスクを整理してみました。
 +
「ここ担当します」「これもしないと」など、ご指摘歓迎です。
 +
以下、順不同です。優先順位はつけていません。
 +
■1. saveMLAKとの連携体制の整理(担当:岡本、林)
 +
 +
    「受援者向けにわかりやすく」という視点で考えましょう。
 +
  また、事務局の体制や事務割り振りをフレキシブルにできるよう、
 +
  多くの方のご協力が得られる体制を考える必要もあります。
 +
  林案を別便で送ります。
 +
■2. ロゴ、ブランディング
 +
 +
現在の質問受付フォームなどはデフォルトのQuestionPointのままで、
 +
  訴求性には欠けているかと考えます。
 +
  すでに知名度がそれなりにある saveMLAKの「ムラックくん」を
 +
  そのまま使用するか、または同じイメージで新規作成、
 +
  という案が出ています。
 +
■3. 回答団の取りまとめ担当者(守重、外崎、高辻)
 +
 +
  ・回答団メーリングリスト(daredoko-team@googlegroups.com)について、
 +
  - ユーザ登録などの管理
 +
  - 事務局からの連絡
 +
  - 内部の調整や相談を受けるなど
 +
  - 実際の質問と回答業務の支援
 +
  - 各参加者の回答分野の整理
 +
  など、回答団の支援をお手伝い頂ける方を募集します。
 +
■4. インターフェース日本語化(担当:新元、高辻、林その他)
 +
 +
  ・週明けには、日本語化第3弾が反映されるはずです。
 +
  ・以降は、内容の確認と誤訳等の修正などを、週1回程度で行えればと
 +
  考えます。
 +
  木曜日までに取りまとめ、金曜日に新元さんからOCLCへ送付という流れを
 +
  想定しています。
 +
・また、後回しになっていた黒字箇所の和訳について、高辻さんなどで
 +
  お願いできないでしょうか。
 +
■5. 広報(みんなで)
 +
 +
  ・広報対象箇所と実績については、MLで報告をお願いします。
 +
  wikiにまとめた方が楽ですか?
 +
  ・配布用のチラシ類については、ロゴが決まり次第反映しましょう。
 +
  現在、このプロジェクトにはスポンサーがないので、印刷代等は
 +
  各自負担となります。これも検討課題です。
 +
  ・特に受援者向けの広報について、検討する必要があります。
 +
 +
取り急ぎこんなところでしょうか。
 +
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 +
 
</pre>
 
</pre>

案内メニュー