- NEW!【2024年(令和6年)能登半島地震】ページを新設、情報追加求む
- NEW!【みんなで育てる図書館災害救急BOX】みんなで育てる災害に備えるための知見・経験集(=救急BOX)
- Editathon-博物館基本情報更新2023を2023年3月11日から開催しています。一緒に施設ページを編集しましょう。
- 図書館総合展2023 saveMLAK プロジェクト企画を2023年11月6日(月)に開催しました。
- 【運営全般のお知らせ】2024年4月16日(火):第156回saveMLAK Meet Up / ニュースレター第80号(2024年1月号)NEW!
- 【COVID-19関連のお知らせ】(休館状況調査/ベストプラクティス共有/呼びかけ 「災害への『しなやかな強さ』を持つMLAK機関をつくる」署名受付中)
「都立高校図書館の被害状況」を編集中
ナビゲーションに移動
検索に移動
この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。
最新版 | 編集中の文章 | ||
4行目: | 4行目: | ||
なお,本リスト掲載については,2011年12月9日の時点で掲載の承諾を得ております。 | なお,本リスト掲載については,2011年12月9日の時点で掲載の承諾を得ております。 | ||
===表1=== | ===表1=== | ||
− | {| | + | {| border="1" |
|学校 | |学校 | ||
|何階 | |何階 | ||
29行目: | 29行目: | ||
|上下両方、壁に固定されている。下も固定されている。 | |上下両方、壁に固定されている。下も固定されている。 | ||
|何もしていない。 | |何もしていない。 | ||
− | | | + | |司書教諭、教員3名。2〜3名。 |
|一番上の棚に本を置かないように本を置き換えた。 | |一番上の棚に本を置かないように本を置き換えた。 | ||
|- | |- | ||
225行目: | 225行目: | ||
===表2=== | ===表2=== | ||
− | {| | + | {| border="1" |
|学校 | |学校 | ||
|何階 | |何階 | ||
277行目: | 277行目: | ||
| | | | ||
| | | | ||
− | | | + | |司書および見回りの先生数人。5〜10分。 |
| | | | ||
|- | |- | ||
|E2-6 | |E2-6 | ||
|1階 | |1階 | ||
− | | | + | |上部1〜2段目くらいの比較的大きな本が20〜30冊落下。2冊ほど本が破損した。 |
|スチール | |スチール | ||
|書架のサイドは木製のパネルがついている。 | |書架のサイドは木製のパネルがついている。 | ||
322行目: | 322行目: | ||
| | | | ||
| | | | ||
− | | | + | |司書・教員(定時制)・用務主事1〜2時間。 |
|今回の地震を体験して、書棚の本の落下を目のあたりにして、今後地震がおきた時、利用者を本棚から遠ざけることを学んだ。 | |今回の地震を体験して、書棚の本の落下を目のあたりにして、今後地震がおきた時、利用者を本棚から遠ざけることを学んだ。 | ||
|- | |- | ||
|E2-11 | |E2-11 | ||
|2階 | |2階 | ||
− | | | + | |上段(6段目)の本が20〜30冊程度落下。壁面書架は落下せず。 |
|スチール | |スチール | ||
|両端と真ん中の部分をつないでいる。 | |両端と真ん中の部分をつないでいる。 | ||
336行目: | 336行目: | ||
|E2-12 | |E2-12 | ||
|2階 | |2階 | ||
− | | | + | |スチールの連結書架(3連)が大きく揺れ、上から1〜3段目までの本が半分以上落下(1000冊以上)スチール連結書架の間は本で埋まった。木製書架は本の落下はなかった。本そのものは若干の傷みはあるが、大きく破損はしていなかった。 |
|スチール・木製 | |スチール・木製 | ||
|スチール製と木製の書架が7段ものが3連ずつある。スチール同士・木製同士で連結されている。 | |スチール製と木製の書架が7段ものが3連ずつある。スチール同士・木製同士で連結されている。 | ||
385行目: | 385行目: | ||
| | | | ||
|留まっていると思っていたが、何もされていなかった。倒れた後、背中合わせに留めてもらった。 | |留まっていると思っていたが、何もされていなかった。倒れた後、背中合わせに留めてもらった。 | ||
− | | | + | |・当日に生徒と教職員でとりあえず本を納め、書架を立てた。・1〜2週間で用務主事さんが書架を固定。・本の復旧は、春休みに司書・司書教諭。 |
| | | | ||
|- | |- | ||
448行目: | 448行目: | ||
− | {| | + | {| border="1" |
|学校 | |学校 | ||
|何階 | |何階 | ||
568行目: | 568行目: | ||
|C13 | |C13 | ||
|地下1階 | |地下1階 | ||
− | | | + | |書架上部1〜2段から落下のみ。 |
|スチール・木製 | |スチール・木製 | ||
| | | | ||
577行目: | 577行目: | ||
|C14 | |C14 | ||
|3階 | |3階 | ||
− | | | + | |書架から本が落下した(上段2〜3段のもの)。移動式書庫がガタつくようになった。 |
| | | | ||
| | | | ||
595行目: | 595行目: | ||
|C16 | |C16 | ||
|2階 | |2階 | ||
− | | | + | |普通架に大型本が入っている。上の段の2〜3冊落下。書庫(KONGO)移動架が左右に動いた。 |
|スチール | |スチール | ||
| | | | ||
635行目: | 635行目: | ||
|つくりつけでない独立書架は置いてあっただけ!! | |つくりつけでない独立書架は置いてあっただけ!! | ||
|文庫棚は床に置いただけのため、ズレ動き、すべての本が落下。 | |文庫棚は床に置いただけのため、ズレ動き、すべての本が落下。 | ||
− | | | + | |・司書教諭、学校司書、+ボランティア教員で2〜3週間(一部積み残し)。・ズレ動いた書架には本が残っているので、動いたままで仮復旧。・3月25日(修了式)に入口付近の新着コーナーを中心に限定開館。・4〜5月耐震工事終了まで、安全のため生徒は独立書架への立入禁止。(司書が希望を聞いて探してくる)※新着本・雑誌コーナー、文庫棚、進路等別置コーナーは利用可。 |
|耐震工事を行った上できるだけ上段使用を避ける。重い本は下段に。抜き取った本は司書室書庫に移動した。 | |耐震工事を行った上できるだけ上段使用を避ける。重い本は下段に。抜き取った本は司書室書庫に移動した。 | ||
|- | |- | ||
696行目: | 696行目: | ||
===表4=== | ===表4=== | ||
− | {| | + | {| border="1" |
|学校 | |学校 | ||
|何階 | |何階 | ||
719行目: | 719行目: | ||
|下2段を残して、上がほぼ落下した棚もあり。総数8000冊。 | |下2段を残して、上がほぼ落下した棚もあり。総数8000冊。 | ||
|スチール。 | |スチール。 | ||
− | | | + | |下から固定してなかった5台すべて東側に3〜5センチ動いた。 |
|つくりつけ。 | |つくりつけ。 | ||
|本の山を左右にふりわけ、積んでいく作業は生徒(有志)。棚に戻すのは司書と用務主任、ボランティアの教員1名。分数順に並びかえるのは司書とボランティアの教員。約2週間。 | |本の山を左右にふりわけ、積んでいく作業は生徒(有志)。棚に戻すのは司書と用務主任、ボランティアの教員1名。分数順に並びかえるのは司書とボランティアの教員。約2週間。 | ||
798行目: | 798行目: | ||
|C2-11 | |C2-11 | ||
|1階 | |1階 | ||
− | | | + | |2〜3冊落下。壁に少しヒビ。 |
|木製 | |木製 | ||
| | | | ||
816行目: | 816行目: | ||
|C2-13 | |C2-13 | ||
|2階 | |2階 | ||
− | | | + | |比較的上の棚の本が12〜13冊程度、落下。 |
|木製 | |木製 | ||
|床だけに接している書架は下で固定。壁面に接している書架は壁に接着してある。留め金具はなし。 | |床だけに接している書架は下で固定。壁面に接している書架は壁に接着してある。留め金具はなし。 | ||
861行目: | 861行目: | ||
|C2-18 | |C2-18 | ||
|4階 | |4階 | ||
− | | | + | |高書架の上から3〜4段分の本がほとんどが落下。文庫用書架もかなり移動して、上半分ほど落下。両面大型書架(相当な重量)も1m近く動いた。雑誌架(パネル式)、コミックの書架もかなり移動。観葉植物の鉢、落下・破損。司書室にある加湿器等落下破損。廊下に展示用ガラスケースが落下しそうな状況だったが、揺れが治まるまでおさえていた。(いざとなったら、逃げるつもりで…) |
|壁面等高書架は、スチール。大型書架、窓下等の別置書架は木製。 | |壁面等高書架は、スチール。大型書架、窓下等の別置書架は木製。 | ||
| | | | ||
925行目: | 925行目: | ||
===表5=== | ===表5=== | ||
− | {| | + | {| border="1" |
|学校 | |学校 | ||
|何階 | |何階 | ||
941行目: | 941行目: | ||
|上が壁に固定。 | |上が壁に固定。 | ||
|震災後、固定。 | |震災後、固定。 | ||
− | | | + | |当日、教員+司書で2時間位。後日、書庫内移動書架(すべて落下)を、司書のみで2〜3日。 |
|閲覧室書架の最上段には、なるべく本を置かず、空けるようにしたい。 | |閲覧室書架の最上段には、なるべく本を置かず、空けるようにしたい。 | ||
|- | |- | ||
1,038行目: | 1,038行目: | ||
===表6=== | ===表6=== | ||
− | {| | + | {| border="1" |
|学校 | |学校 | ||
|何階 | |何階 |