「ハリケーン・カトリーナとニューオリンズ洪水被災者の図書館体験」を編集中

ナビゲーションに移動 検索に移動

警告: ログインしていません。編集を行うと、あなたの IP アドレスが公開されます。ログインまたはアカウントを作成すれば、あなたの編集はその利用者名とともに表示されるほか、その他の利点もあります。

この編集を取り消せます。 下記の差分を確認して、本当に取り消していいか検証してください。よろしければ変更を保存して取り消しを完了してください。

最新版 編集中の文章
98行目: 98行目:
 
 我が国のような情報の豊富な社会では、人々は、日々の活動を遂行するための情報と通信の情報源はしごく当たり前と思いうるのである。ほとんど警告もされずに、仕事、学校または日常生活から引き離されることなど、めったに考慮されることはない。しかしながら、これは、正しくハリケーン・カトリーナとニューオリンズ洪水の被災者に生じたことなのである。日常生活の情報ニーズが危機の時代に存在し、災害関連の情報ニーズが加わる。 被災者は、彼らの生活を維持する贅沢はいっていられなかった。ある男性は、図書館が仕事と学校から離れた生活を維持するのに役立ったと語った。彼らは、自分を保全できる資料を必要とした。数人の被面接者は、情報とコミュニケーション資源を必要とした主要な生活上の出来事に言及した。: ある被面接者の父は強制的な避難の前日他界した。; もう1人は彼女の養子を採用する最後の段階にあった。; 数人の大学生は大学のキャンパスがいつ再開するかの情報のみならずどの大学がカトリーナ被災者を登録するかを捜した。 情報不足は、意思決定が不確実な状態に被災者を置いた知識の格差を生じた。 幾人かの調査回答者と被面接者は、仕事、財源、保険、育児、住宅、治療、仕事、教育と公的扶助に関連した情報ニーズに言及した。被災者は、前進するために図書館を利用し、女性の1人は図書館を「救命胴衣」と呼び、他の人は彼女の「情報ライフライン」と呼んだ。  
 
 我が国のような情報の豊富な社会では、人々は、日々の活動を遂行するための情報と通信の情報源はしごく当たり前と思いうるのである。ほとんど警告もされずに、仕事、学校または日常生活から引き離されることなど、めったに考慮されることはない。しかしながら、これは、正しくハリケーン・カトリーナとニューオリンズ洪水の被災者に生じたことなのである。日常生活の情報ニーズが危機の時代に存在し、災害関連の情報ニーズが加わる。 被災者は、彼らの生活を維持する贅沢はいっていられなかった。ある男性は、図書館が仕事と学校から離れた生活を維持するのに役立ったと語った。彼らは、自分を保全できる資料を必要とした。数人の被面接者は、情報とコミュニケーション資源を必要とした主要な生活上の出来事に言及した。: ある被面接者の父は強制的な避難の前日他界した。; もう1人は彼女の養子を採用する最後の段階にあった。; 数人の大学生は大学のキャンパスがいつ再開するかの情報のみならずどの大学がカトリーナ被災者を登録するかを捜した。 情報不足は、意思決定が不確実な状態に被災者を置いた知識の格差を生じた。 幾人かの調査回答者と被面接者は、仕事、財源、保険、育児、住宅、治療、仕事、教育と公的扶助に関連した情報ニーズに言及した。被災者は、前進するために図書館を利用し、女性の1人は図書館を「救命胴衣」と呼び、他の人は彼女の「情報ライフライン」と呼んだ。  
  
==== 情報と技術支援 ====
+
==== 情報と技術支援 =====
 
 実質的な資金提供なしのオンライン政府サービスに関する図書館の支援への依存の高まりが数多く報告されている(ベルト、イエガー、ランガとマクルーア、2006a、2006b; イエガーとフライシュマン 2007 ; マクルーア、イエガーとベルト 2007)。議会に対する声明で、米国図書館協会(ALA)(2007)は、求職申し込み、メディケード(医療保険)登録と出入国管理プロセスを含む多種多様な政府関連のオンライン情報ニーズで利用者を助けている公共図書館について、例を挙げて言及している。ALAは政府機関がインターネット・ベースの政府業務のために市民に意図的に図書館を教えていると説明した。何十万人もの被災者が(連邦緊急管理庁〈FEMA〉支援、中小企業協会(SBA)のローンや他の不可欠な災害支援のためにオンラインで応募するように仕向けられたとき、電子政府モデルは試練を受けた。 機関の電話番号が提供されたが、被災者にはこの方式が携帯電話が失われたのと、固定電話の不足のためにほとんど効果がないとわかったが、自動応答システムのためひどく長く待たされた(キルダイ、ブライアントとグスマン 2005 ; マレイ、2005; スタインハウアーとリプトン 2005)。 多くの被災者と避難所住民がこれまでコンピュータを使用したことがなく、ブラウザーの利用や、電子メール・アカウントの作成のような基本的なスキルでの支援を必要としたと、パレンとルイ(2007)は回想した。ある30代の被災者は、彼女の祖母が支援のためにFEMAと他の機関に連絡しようとした時、遭遇した問題についてコメントした。 インタビュー時眉をひそめて彼女は尋ねた。「すべての情報、すべての支援は現在インターネット経由です、そして、年輩者にとって、それは大変です。 誰が彼らを助けようとしますか?誰が災害前に彼らを支援するでしょうか、そして災害後は誰が彼らを支援するでしょうか?」
 
 実質的な資金提供なしのオンライン政府サービスに関する図書館の支援への依存の高まりが数多く報告されている(ベルト、イエガー、ランガとマクルーア、2006a、2006b; イエガーとフライシュマン 2007 ; マクルーア、イエガーとベルト 2007)。議会に対する声明で、米国図書館協会(ALA)(2007)は、求職申し込み、メディケード(医療保険)登録と出入国管理プロセスを含む多種多様な政府関連のオンライン情報ニーズで利用者を助けている公共図書館について、例を挙げて言及している。ALAは政府機関がインターネット・ベースの政府業務のために市民に意図的に図書館を教えていると説明した。何十万人もの被災者が(連邦緊急管理庁〈FEMA〉支援、中小企業協会(SBA)のローンや他の不可欠な災害支援のためにオンラインで応募するように仕向けられたとき、電子政府モデルは試練を受けた。 機関の電話番号が提供されたが、被災者にはこの方式が携帯電話が失われたのと、固定電話の不足のためにほとんど効果がないとわかったが、自動応答システムのためひどく長く待たされた(キルダイ、ブライアントとグスマン 2005 ; マレイ、2005; スタインハウアーとリプトン 2005)。 多くの被災者と避難所住民がこれまでコンピュータを使用したことがなく、ブラウザーの利用や、電子メール・アカウントの作成のような基本的なスキルでの支援を必要としたと、パレンとルイ(2007)は回想した。ある30代の被災者は、彼女の祖母が支援のためにFEMAと他の機関に連絡しようとした時、遭遇した問題についてコメントした。 インタビュー時眉をひそめて彼女は尋ねた。「すべての情報、すべての支援は現在インターネット経由です、そして、年輩者にとって、それは大変です。 誰が彼らを助けようとしますか?誰が災害前に彼らを支援するでしょうか、そして災害後は誰が彼らを支援するでしょうか?」
  

saveMLAKへの投稿はすべて、クリエイティブ・コモンズ 表示-継承 (詳細はsaveMLAK:著作権を参照)のもとで公開したと見なされることにご注意ください。 自分が書いたものが他の人に容赦なく編集され、自由に配布されるのを望まない場合は、ここに投稿しないでください。
また、投稿するのは、自分で書いたものか、パブリック ドメインまたはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください。 著作権保護されている作品は、許諾なしに投稿しないでください!

このページを編集するには、下記の確認用の質問に回答してください (詳細):

取り消し 編集の仕方 (新しいウィンドウで開きます)