差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
18行目: 18行目:  
#「震災関係の本」展示を行った。こういう図書展示が児童(特に関係者)にショックを与えることがあるのではないか、との意見を見聞きし、我が校のスクールカウンセラーに相談したところ、過剰な配慮は必要ないとの助言を得た。--sumira04 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#「震災関係の本」展示を行った。こういう図書展示が児童(特に関係者)にショックを与えることがあるのではないか、との意見を見聞きし、我が校のスクールカウンセラーに相談したところ、過剰な配慮は必要ないとの助言を得た。--sumira04 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#「津波に耐える」小中学生向け原発副読本誤り、回収:日本経済新聞 (4.17ごろいつだったか)--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#「津波に耐える」小中学生向け原発副読本誤り、回収:日本経済新聞 (4.17ごろいつだったか)--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
# 知っておきたい基本サイト4つ 【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】 http://p.tl/TUb0 【国立教育政策研究所 「みんなでつくる被災地学校運営支援サイト】 http://p.tl/Dw3q 【全国学校図書館協議会 東日本大震災の対応 および学校図書館復興の募金について】 http://www.j-sla.or.jp/ 【国際子ども図書館 東日本大震災の読書についての情報公開】http://p.tl/jJas (2011.5.7移動確認) http://p.tl/xbBr (左記へ移動)  --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:00 (UTC)                 
+
# 知っておきたい基本サイト4つ 【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】 http://p.tl/TUb0 【国立教育政策研究所 「みんなでつくる被災地学校運営支援サイト】 http://p.tl/Dw3q 【全国学校図書館協議会 東日本大震災の対応 および学校図書館復興の募金について】 http://www.j-sla.or.jp/ 【国際子ども図書館 東日本大震災の読書についての情報公開】http://p.tl/jJas (2011.5.7移動確認) http://p.tl/xbBr (左記へ移動)  --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:00 (UTC) 
 +
 
 +
 
 +
               
    
=学校図書館員の救援アイディア・救援活動=
 
=学校図書館員の救援アイディア・救援活動=
31行目: 34行目:  
#  「被災地の子どもたちに届けたい本@ウィキ」(河西由美子とSLLS(学びの場としての学校図書館)研究会有志による)。学校,幼稚園などへの図書寄贈活動等を計画。個人有志による推薦図書の登録を2011年4月末まで受付。http://www45.atwiki.jp/slls/ --[[利用者:Lomolib|Lomolib]] 2011年4月25日 (月) 21:44 (JST)
 
#  「被災地の子どもたちに届けたい本@ウィキ」(河西由美子とSLLS(学びの場としての学校図書館)研究会有志による)。学校,幼稚園などへの図書寄贈活動等を計画。個人有志による推薦図書の登録を2011年4月末まで受付。http://www45.atwiki.jp/slls/ --[[利用者:Lomolib|Lomolib]] 2011年4月25日 (月) 21:44 (JST)
 
# 救援と支援要請のマッチングはこちらを→【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】http://manabishien.mext.go.jp/ --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 12:00 (JST)
 
# 救援と支援要請のマッチングはこちらを→【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】http://manabishien.mext.go.jp/ --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 12:00 (JST)
 +
 +
 +
    
=3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例(展示・掲示・広報も可)を収集しよう=
 
=3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例(展示・掲示・広報も可)を収集しよう=
40行目: 46行目:  
# 図工・美術のネット教育 Art e-Learning 日本復活プロジェクト http://www5f.biglobe.ne.jp/~eLearning/fansforjapan.html NIER被災地学校運営支援サイトより --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 02:00 (JST)
 
# 図工・美術のネット教育 Art e-Learning 日本復活プロジェクト http://www5f.biglobe.ne.jp/~eLearning/fansforjapan.html NIER被災地学校運営支援サイトより --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 02:00 (JST)
 
# 気仙沼市をモデルに市の姿を過去、現在、未来で記録及び創造していこうという取組 http://thirdresponders.org/mapping1.html NIER被災地学校運営支援サイトより --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 02:00 (JST)
 
# 気仙沼市をモデルに市の姿を過去、現在、未来で記録及び創造していこうという取組 http://thirdresponders.org/mapping1.html NIER被災地学校運営支援サイトより --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 02:00 (JST)
 +
 +
 +
    
=9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援=
 
=9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援=
48行目: 57行目:  
# 『ぼくの街に地震がきた』 http://p.tl/a13w 避難所生活を明るく頑張った5年生の孝介くんの心の変化がよく表されている。マンガだが教員から推薦された本。小中・小高向き --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)  
 
# 『ぼくの街に地震がきた』 http://p.tl/a13w 避難所生活を明るく頑張った5年生の孝介くんの心の変化がよく表されている。マンガだが教員から推薦された本。小中・小高向き --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)  
 
# 釜石市の小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない「想定外」を生き抜く力 2011.04.22  http://p.tl/99vy 本ではないけど、教材・展示にどうぞ。--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:26 (UTC)
 
# 釜石市の小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない「想定外」を生き抜く力 2011.04.22  http://p.tl/99vy 本ではないけど、教材・展示にどうぞ。--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:26 (UTC)
 +
 +
    
=原発に関する資料・情報を集めよう=
 
=原発に関する資料・情報を集めよう=
587

回編集

案内メニュー