差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
編集の要約なし
15行目: 15行目:  
Twtterアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ #saveMLAK に加えて #sl_wiki をつけて、つぶやいてください。
 
Twtterアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ #saveMLAK に加えて #sl_wiki をつけて、つぶやいてください。
   −
==学校図書館員が知っておきたいこと==
+
=学校図書館員が知っておきたいこと=
 
#「震災関係の本」展示を行った。こういう図書展示が児童(特に関係者)にショックを与えることがあるのではないか、との意見を見聞きし、我が校のスクールカウンセラーに相談したところ、過剰な配慮は必要ないとの助言を得た。--sumira04 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#「震災関係の本」展示を行った。こういう図書展示が児童(特に関係者)にショックを与えることがあるのではないか、との意見を見聞きし、我が校のスクールカウンセラーに相談したところ、過剰な配慮は必要ないとの助言を得た。--sumira04 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#「津波に耐える」小中学生向け原発副読本誤り、回収:日本経済新聞 (4.17ごろいつだったか)--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#「津波に耐える」小中学生向け原発副読本誤り、回収:日本経済新聞 (4.17ごろいつだったか)--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
# 知っておきたい基本サイト4つ 【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】 http://p.tl/TUb0 【国立教育政策研究所 「みんなでつくる被災地学校運営支援サイト】 http://p.tl/Dw3q 【全国学校図書館協議会 東日本大震災の対応 および学校図書館復興の募金について】 http://www.j-sla.or.jp/ 【国際子ども図書館 東日本大震災の読書についての情報公開】http://p.tl/jJas (2011.5.7移動確認) http://p.tl/xbBr (左記へ移動)  --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:00 (UTC)                 
 
# 知っておきたい基本サイト4つ 【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】 http://p.tl/TUb0 【国立教育政策研究所 「みんなでつくる被災地学校運営支援サイト】 http://p.tl/Dw3q 【全国学校図書館協議会 東日本大震災の対応 および学校図書館復興の募金について】 http://www.j-sla.or.jp/ 【国際子ども図書館 東日本大震災の読書についての情報公開】http://p.tl/jJas (2011.5.7移動確認) http://p.tl/xbBr (左記へ移動)  --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:00 (UTC)                 
   −
==学校図書館員の救援アイディア・救援活動==
+
=学校図書館員の救援アイディア・救援活動=
 
# 【おはなしお届け隊】http://ohanashi.org/ 絵本や児童文学書を送る活動 ―「ほん(本)プロジェクト」&おはなしを音声で送る活動 ―「おと(音)プロジェクト」事務局は東京学芸大学内 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月5日 (木) 18:42 (JST)
 
# 【おはなしお届け隊】http://ohanashi.org/ 絵本や児童文学書を送る活動 ―「ほん(本)プロジェクト」&おはなしを音声で送る活動 ―「おと(音)プロジェクト」事務局は東京学芸大学内 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月5日 (木) 18:42 (JST)
 
# 「被災した学校図書館へ 本を「贈ろう」 関西大学 特定非営利活動グループ あくせす・ぽいんと事務局 http://p.tl/zf7p --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月5日 (木) 18:22 (JST)
 
# 「被災した学校図書館へ 本を「贈ろう」 関西大学 特定非営利活動グループ あくせす・ぽいんと事務局 http://p.tl/zf7p --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月5日 (木) 18:22 (JST)
32行目: 32行目:  
# 救援と支援要請のマッチングはこちらを→【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】http://manabishien.mext.go.jp/ --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 12:00 (JST)
 
# 救援と支援要請のマッチングはこちらを→【文部科学省 東日本大震災子どもの学び支援ポータルサイト】http://manabishien.mext.go.jp/ --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 12:00 (JST)
   −
==3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例(展示・掲示・広報も可)を収集しよう==
+
=3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例(展示・掲示・広報も可)を収集しよう=
 
「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」http://p.tl/lcy7 と ブログ:言葉と学びと学校図書館etc. http://p.tl/V4Lc でも同様の募集。まとめは緩やかにリンクしたい。  
 
「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」http://p.tl/lcy7 と ブログ:言葉と学びと学校図書館etc. http://p.tl/V4Lc でも同様の募集。まとめは緩やかにリンクしたい。  
 
#命を大切にする心を育てる授業(宮古市立伊良部中学校) http://p.tl/Zpfd --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
#命を大切にする心を育てる授業(宮古市立伊良部中学校) http://p.tl/Zpfd --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
41行目: 41行目:  
# 気仙沼市をモデルに市の姿を過去、現在、未来で記録及び創造していこうという取組 http://thirdresponders.org/mapping1.html NIER被災地学校運営支援サイトより --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 02:00 (JST)
 
# 気仙沼市をモデルに市の姿を過去、現在、未来で記録及び創造していこうという取組 http://thirdresponders.org/mapping1.html NIER被災地学校運営支援サイトより --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月2日 (月) 02:00 (JST)
   −
==9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援==
+
=9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援=
 
SLiiiC(http://www.sliiic.org/ ) サイトにて,学校(図書館)で使える図書や雑誌,ウェブサイトの情報提供の呼びかけが始まりました。合わせてご参照ください。なお、対象学年もお書き添えください。
 
SLiiiC(http://www.sliiic.org/ ) サイトにて,学校(図書館)で使える図書や雑誌,ウェブサイトの情報提供の呼びかけが始まりました。合わせてご参照ください。なお、対象学年もお書き添えください。
   49行目: 49行目:  
# 釜石市の小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない「想定外」を生き抜く力 2011.04.22  http://p.tl/99vy 本ではないけど、教材・展示にどうぞ。--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:26 (UTC)
 
# 釜石市の小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない「想定外」を生き抜く力 2011.04.22  http://p.tl/99vy 本ではないけど、教材・展示にどうぞ。--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:26 (UTC)
   −
==原発に関する資料・情報を集めよう==
+
=原発に関する資料・情報を集めよう=
 
SLiiiC(http://www.sliiic.org/ ) サイトにて,学校(図書館)で使える図書や雑誌,ウェブサイトの情報提供の呼びかけが始まりました。合わせてご参照ください。なおここでも対象学年もお書き添えください。
 
SLiiiC(http://www.sliiic.org/ ) サイトにて,学校(図書館)で使える図書や雑誌,ウェブサイトの情報提供の呼びかけが始まりました。合わせてご参照ください。なおここでも対象学年もお書き添えください。
 
   
 
   
=== 図書(原発に関する資料・情報を集めよう) ===
+
== 図書 ==
 
# Newton 2011年6月号 大特集:原発と大震災 110ページ緊急総特集 中高向きだが多くの図解と福島第一原発の空からの鮮明な写真は小学校でもOKかも --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月5日 (木) 23:05 (JST) 
 
# Newton 2011年6月号 大特集:原発と大震災 110ページ緊急総特集 中高向きだが多くの図解と福島第一原発の空からの鮮明な写真は小学校でもOKかも --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年5月5日 (木) 23:05 (JST) 
 
# [http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B50%E8%A9%B1-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%A5%BF%E5%B0%BE-%E6%BC%A0/dp/4005005292/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1304233190&sr=1-1 新版 原発を考える50話](岩波ジュニア新書) 西尾 漠 (著) 岩波書店; 新版版 (2006/2/21)対象:中,高 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月1日 (日) 10:08 (JST)
 
# [http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B50%E8%A9%B1-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%A5%BF%E5%B0%BE-%E6%BC%A0/dp/4005005292/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1304233190&sr=1-1 新版 原発を考える50話](岩波ジュニア新書) 西尾 漠 (著) 岩波書店; 新版版 (2006/2/21)対象:中,高 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月1日 (日) 10:08 (JST)
63行目: 63行目:  
#  [http://amazon.co.jp/dp/4270006455 原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる] 田中 優 武田ランダムハウスジャパン (2011/4/21) 対象:一般 [[利用者:Librarius I|Librarius I]] 2011年5月11日 (水) 09:21 (JST)
 
#  [http://amazon.co.jp/dp/4270006455 原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる] 田中 優 武田ランダムハウスジャパン (2011/4/21) 対象:一般 [[利用者:Librarius I|Librarius I]] 2011年5月11日 (水) 09:21 (JST)
   −
==== 図書:原発が登場するフィクション(原発に関する資料・情報を集めよう)====
+
===原発が登場するフィクション===
 
# 『夜の神話』たつみや章  http://p.tl/6ihS 地震ではないですが、あわや原子炉が… というファンタジー。まさかの3月リアル体験!小中以上 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
# 『夜の神話』たつみや章  http://p.tl/6ihS 地震ではないですが、あわや原子炉が… というファンタジー。まさかの3月リアル体験!小中以上 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
 
# 『[http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9B%B2-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4093813027/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1304232763&sr=1-2 みえない雲]』 グードルン パウゼヴァング,  高田 ゆみ子 訳 小学館 1987.12対象:一般 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月1日 (日) 01:35 (JST)
 
# 『[http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9B%B2-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4093813027/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1304232763&sr=1-2 みえない雲]』 グードルン パウゼヴァング,  高田 ゆみ子 訳 小学館 1987.12対象:一般 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月1日 (日) 01:35 (JST)
69行目: 69行目:  
# 『[http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%95%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E-%E5%90%8D%E6%9C%A8%E7%94%B0-%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4323063237/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1304233122&sr=1-1 レネット―金色の林檎]』  名木田 恵子 金の星社 2006.12対象:小高 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月1日 (日) 01:35 (JST)
 
# 『[http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%95%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E6%9E%97%E6%AA%8E-%E5%90%8D%E6%9C%A8%E7%94%B0-%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4323063237/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1304233122&sr=1-1 レネット―金色の林檎]』  名木田 恵子 金の星社 2006.12対象:小高 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月1日 (日) 01:35 (JST)
   −
=== ウェブ(原発に関する資料・情報を集めよう) ===  
+
== ウェブ ==
 
# [http://www.rist.or.jp/atomica/ 原子力百科事典ATOMIKA]  (財)高度情報科学技術研究機構(RIST)が運営する、原子力に関連する幅広い情報を提供するインターネット上の百科事典。分類検索、キーワード検索などができる。原子力に関する用語のやさしい解説「原子力用語辞書」あり。 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月9日 (月) 18:00 (JST)
 
# [http://www.rist.or.jp/atomica/ 原子力百科事典ATOMIKA]  (財)高度情報科学技術研究機構(RIST)が運営する、原子力に関連する幅広い情報を提供するインターネット上の百科事典。分類検索、キーワード検索などができる。原子力に関する用語のやさしい解説「原子力用語辞書」あり。 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月9日 (月) 18:00 (JST)
 
# [http://aboutradiation.hiroshima-u.ac.jp/ 放射能対策基本情報ポータルサイト 広島大学] 対象:一般(中・高以上) 放射能に対する基本情報などがわかりやすい表現で書かれている。 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月7日 (土) 06:31 (JST)  
 
# [http://aboutradiation.hiroshima-u.ac.jp/ 放射能対策基本情報ポータルサイト 広島大学] 対象:一般(中・高以上) 放射能に対する基本情報などがわかりやすい表現で書かれている。 --[[利用者:Ikukott|Ikukott]] 2011年5月7日 (土) 06:31 (JST)  
587

回編集

案内メニュー