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== '''ハリケーン・カトリーナとニューオリンズ洪水被災者の図書館体験''' ==
   
:原題:[http://www.faqs.org/periodicals/201003/2080639261.html LIBRARY EXPERIENCES OF HURRICANE KATRINA AND NEW ORLEANS FLOOD SURVIVORS]
 
:原題:[http://www.faqs.org/periodicals/201003/2080639261.html LIBRARY EXPERIENCES OF HURRICANE KATRINA AND NEW ORLEANS FLOOD SURVIVORS]
 
:著者: Braquet, Donna M (University of Tennessee)
 
:著者: Braquet, Donna M (University of Tennessee)
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 我が国のような情報の豊富な社会では、人々は、日々の活動を遂行するための情報と通信の情報源はしごく当たり前と思いうるのである。ほとんど警告もされずに、仕事、学校または日常生活から引き離されることなど、めったに考慮されることはない。しかしながら、これは、正しくハリケーン・カトリーナとニューオリンズ洪水の被災者に生じたことなのである。日常生活の情報ニーズが危機の時代に存在し、災害関連の情報ニーズが加わる。 被災者は、彼らの生活を維持する贅沢はいっていられなかった。ある男性は、図書館が仕事と学校から離れた生活を維持するのに役立ったと語った。彼らは、自分を保全できる資料を必要とした。数人の被面接者は、情報とコミュニケーション資源を必要とした主要な生活上の出来事に言及した。: ある被面接者の父は強制的な避難の前日他界した。; もう1人は彼女の養子を採用する最後の段階にあった。; 数人の大学生は大学のキャンパスがいつ再開するかの情報のみならずどの大学がカトリーナ被災者を登録するかを捜した。 情報不足は、意思決定が不確実な状態に被災者を置いた知識の格差を生じた。 幾人かの調査回答者と被面接者は、仕事、財源、保険、育児、住宅、治療、仕事、教育と公的扶助に関連した情報ニーズに言及した。被災者は、前進するために図書館を利用し、女性の1人は図書館を「救命胴衣」と呼び、他の人は彼女の「情報ライフライン」と呼んだ。  
 
 我が国のような情報の豊富な社会では、人々は、日々の活動を遂行するための情報と通信の情報源はしごく当たり前と思いうるのである。ほとんど警告もされずに、仕事、学校または日常生活から引き離されることなど、めったに考慮されることはない。しかしながら、これは、正しくハリケーン・カトリーナとニューオリンズ洪水の被災者に生じたことなのである。日常生活の情報ニーズが危機の時代に存在し、災害関連の情報ニーズが加わる。 被災者は、彼らの生活を維持する贅沢はいっていられなかった。ある男性は、図書館が仕事と学校から離れた生活を維持するのに役立ったと語った。彼らは、自分を保全できる資料を必要とした。数人の被面接者は、情報とコミュニケーション資源を必要とした主要な生活上の出来事に言及した。: ある被面接者の父は強制的な避難の前日他界した。; もう1人は彼女の養子を採用する最後の段階にあった。; 数人の大学生は大学のキャンパスがいつ再開するかの情報のみならずどの大学がカトリーナ被災者を登録するかを捜した。 情報不足は、意思決定が不確実な状態に被災者を置いた知識の格差を生じた。 幾人かの調査回答者と被面接者は、仕事、財源、保険、育児、住宅、治療、仕事、教育と公的扶助に関連した情報ニーズに言及した。被災者は、前進するために図書館を利用し、女性の1人は図書館を「救命胴衣」と呼び、他の人は彼女の「情報ライフライン」と呼んだ。  
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==== 情報と技術支援 =====
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==== 情報と技術支援 ====
 
 実質的な資金提供なしのオンライン政府サービスに関する図書館の支援への依存の高まりが数多く報告されている(ベルト、イエガー、ランガとマクルーア、2006a、2006b; イエガーとフライシュマン 2007 ; マクルーア、イエガーとベルト 2007)。議会に対する声明で、米国図書館協会(ALA)(2007)は、求職申し込み、メディケード(医療保険)登録と出入国管理プロセスを含む多種多様な政府関連のオンライン情報ニーズで利用者を助けている公共図書館について、例を挙げて言及している。ALAは政府機関がインターネット・ベースの政府業務のために市民に意図的に図書館を教えていると説明した。何十万人もの被災者が(連邦緊急管理庁〈FEMA〉支援、中小企業協会(SBA)のローンや他の不可欠な災害支援のためにオンラインで応募するように仕向けられたとき、電子政府モデルは試練を受けた。 機関の電話番号が提供されたが、被災者にはこの方式が携帯電話が失われたのと、固定電話の不足のためにほとんど効果がないとわかったが、自動応答システムのためひどく長く待たされた(キルダイ、ブライアントとグスマン 2005 ; マレイ、2005; スタインハウアーとリプトン 2005)。 多くの被災者と避難所住民がこれまでコンピュータを使用したことがなく、ブラウザーの利用や、電子メール・アカウントの作成のような基本的なスキルでの支援を必要としたと、パレンとルイ(2007)は回想した。ある30代の被災者は、彼女の祖母が支援のためにFEMAと他の機関に連絡しようとした時、遭遇した問題についてコメントした。 インタビュー時眉をひそめて彼女は尋ねた。「すべての情報、すべての支援は現在インターネット経由です、そして、年輩者にとって、それは大変です。 誰が彼らを助けようとしますか?誰が災害前に彼らを支援するでしょうか、そして災害後は誰が彼らを支援するでしょうか?」
 
 実質的な資金提供なしのオンライン政府サービスに関する図書館の支援への依存の高まりが数多く報告されている(ベルト、イエガー、ランガとマクルーア、2006a、2006b; イエガーとフライシュマン 2007 ; マクルーア、イエガーとベルト 2007)。議会に対する声明で、米国図書館協会(ALA)(2007)は、求職申し込み、メディケード(医療保険)登録と出入国管理プロセスを含む多種多様な政府関連のオンライン情報ニーズで利用者を助けている公共図書館について、例を挙げて言及している。ALAは政府機関がインターネット・ベースの政府業務のために市民に意図的に図書館を教えていると説明した。何十万人もの被災者が(連邦緊急管理庁〈FEMA〉支援、中小企業協会(SBA)のローンや他の不可欠な災害支援のためにオンラインで応募するように仕向けられたとき、電子政府モデルは試練を受けた。 機関の電話番号が提供されたが、被災者にはこの方式が携帯電話が失われたのと、固定電話の不足のためにほとんど効果がないとわかったが、自動応答システムのためひどく長く待たされた(キルダイ、ブライアントとグスマン 2005 ; マレイ、2005; スタインハウアーとリプトン 2005)。 多くの被災者と避難所住民がこれまでコンピュータを使用したことがなく、ブラウザーの利用や、電子メール・アカウントの作成のような基本的なスキルでの支援を必要としたと、パレンとルイ(2007)は回想した。ある30代の被災者は、彼女の祖母が支援のためにFEMAと他の機関に連絡しようとした時、遭遇した問題についてコメントした。 インタビュー時眉をひそめて彼女は尋ねた。「すべての情報、すべての支援は現在インターネット経由です、そして、年輩者にとって、それは大変です。 誰が彼らを助けようとしますか?誰が災害前に彼らを支援するでしょうか、そして災害後は誰が彼らを支援するでしょうか?」
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 第2に、特に予算緊縮の時代に、公共図書館が災害の間、個人とコミュニティに果たす積極的役割を記録するLIS研究が、図書館に寄与する場合があり ウェルシュとヒギンズ(2009)は災害のような注目される事件の時にサービスを提供することが平時の危機モードにおける図書館のコミュニティをサポートする役割の認識を向上させるのを支援することができると提唱している。図書館のコミュニティとの肝要なつながりを確認するのと平行して図書館のサービスと彼らの反応に関する以降の研究がもう一度、十分な資金提供と支持へのニーズを正当化している(Pors、2009)。
 
 第2に、特に予算緊縮の時代に、公共図書館が災害の間、個人とコミュニティに果たす積極的役割を記録するLIS研究が、図書館に寄与する場合があり ウェルシュとヒギンズ(2009)は災害のような注目される事件の時にサービスを提供することが平時の危機モードにおける図書館のコミュニティをサポートする役割の認識を向上させるのを支援することができると提唱している。図書館のコミュニティとの肝要なつながりを確認するのと平行して図書館のサービスと彼らの反応に関する以降の研究がもう一度、十分な資金提供と支持へのニーズを正当化している(Pors、2009)。
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=== 結論 ===
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== 結論 ==
 
 この研究は、ハリケーン・カトリーナと洪水後の公共図書館の役割に関する研究主体に対し際立った貢献をした。研究は災害の後図書館を利用した被災者の体験を理解しようとした。そして、彼らの証言は結果を例示するのに用いられた。 調査によって情報アクセスと情報と技術支援は被災者の図書館利用の2つのキーポイントとなる理由だったことが判明した。 図書館資料を読むことは、逃避の手段を提供することがわかった。被災者が災害と破壊の後身を寄せた物理的な場所として、図書館は用いられた、そして、ニューオリンズ地域の図書館を再建することは損失と望みの象徴として提供された。
 
 この研究は、ハリケーン・カトリーナと洪水後の公共図書館の役割に関する研究主体に対し際立った貢献をした。研究は災害の後図書館を利用した被災者の体験を理解しようとした。そして、彼らの証言は結果を例示するのに用いられた。 調査によって情報アクセスと情報と技術支援は被災者の図書館利用の2つのキーポイントとなる理由だったことが判明した。 図書館資料を読むことは、逃避の手段を提供することがわかった。被災者が災害と破壊の後身を寄せた物理的な場所として、図書館は用いられた、そして、ニューオリンズ地域の図書館を再建することは損失と望みの象徴として提供された。
    
 本研究は図書館がコミュニティ規模の災害の後、被災者の生活に与えることのできるインパクトについての直接の報告を提供した。しかしながら、図書館が彼らの災害関連の体験で役割を演じなかったと、回答者と被面接者の2分の1以上が述べた。 LIS専門家が大規模災害の前、そして、その後に、より大きな影響力を行使しえる方法を調査するために、追加の研究が必要である。 更なる研究は、被災者が災害の後図書館を利用するのを妨げるバリアを定義し、被災者に必要な図書館や情報関連のサービスを特定し、LIS専門家が災害計画と対応の専門家と協力可能な方法を調査し、図書館員がどのように図書館を災害後の情報とコミュニティ・センターとして運営することができるかについて調査しなければならない。
 
 本研究は図書館がコミュニティ規模の災害の後、被災者の生活に与えることのできるインパクトについての直接の報告を提供した。しかしながら、図書館が彼らの災害関連の体験で役割を演じなかったと、回答者と被面接者の2分の1以上が述べた。 LIS専門家が大規模災害の前、そして、その後に、より大きな影響力を行使しえる方法を調査するために、追加の研究が必要である。 更なる研究は、被災者が災害の後図書館を利用するのを妨げるバリアを定義し、被災者に必要な図書館や情報関連のサービスを特定し、LIS専門家が災害計画と対応の専門家と協力可能な方法を調査し、図書館員がどのように図書館を災害後の情報とコミュニティ・センターとして運営することができるかについて調査しなければならない。
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== 情報源 ==
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=== 記入者 ===
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*[[利用者:Soda235|Soda235]] 2011年5月1日 (日) 01:22 (JST)
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=== 元情報 ===
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*この論文は山口さん(翻訳者)が著者のブラケットさんから許諾を得て翻訳したものです。それを、このサイトのために提供いただき、転載させていただきました。
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