「学校図書館員ができること」の版間の差分

提供:saveMLAK
ナビゲーションに移動 検索に移動
18行目: 18行目:
  
 
==9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援==
 
==9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援==
 +
1 『あっじしん』金子章 鈴木まもる 学習研究社 2004 幼児、小低向き(書店URL短縮)20110424 情報提供@nakayamam
 +
  
 
==3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例を収集しよう==
 
==3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例を収集しよう==

2011年4月24日 (日) 15:37時点における版

学校図書館は 細かいところはさておき 専門職能としてはL:図書館ですが、組織としてはS:学校なので L:図書館として迅速に行動することがなかなかできません。

しかし、学校図書館員としてこの震災に関連したなにかをしたいと思っている人は多いはず。

そこで、学校図書館員のための情報の収集と活動のページを作りました。

以下にいくつかのタイトルを用意しました。(タイトルはアイディアがあれば増やすことが可能です。)各タイトルの下に書き込みをお願いします。Twtterアカウントをお持ちの方は、ハッシュタグ #saveMLAK に加えて #sl_wiki をつけて、つぶやいてください。

学校図書館員が知っておきたいこと

1 「図書館での震災関連の展示に配慮は必要か?とスクールカウンセラーに相談したところ, 過剰な配慮は必要ないとの助言を得た。2011.04.23 情報提供@sumira04

学校図書館員の救援アイディア

1 PTAやボランティアに新本(または新本に近い中古本)の寄贈を呼び掛けて、PTAの救済活動にしてもらうよう働き掛てみましょう。2011.04.23 情報提供@sumira04 @nakayamam

9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援

1 『あっじしん』金子章 鈴木まもる 学習研究社 2004 幼児、小低向き(書店URL短縮)20110424 情報提供@nakayamam 2

3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例を収集しよう