- NEW!【2024年(令和6年)能登半島地震】ページを新設、情報追加求む
- NEW!【みんなで育てる図書館災害救急BOX】みんなで育てる災害に備えるための知見・経験集(=救急BOX)
- Editathon-博物館基本情報更新2023を2023年3月11日から開催しています。一緒に施設ページを編集しましょう。
- 図書館総合展2023 saveMLAK プロジェクト企画を2023年11月6日(月)に開催しました。
- 【運営全般のお知らせ】2024年4月16日(火):第156回saveMLAK Meet Up / ニュースレター第80号(2024年1月号)NEW!
- 【COVID-19関連のお知らせ】(休館状況調査/ベストプラクティス共有/呼びかけ 「災害への『しなやかな強さ』を持つMLAK機関をつくる」署名受付中)
差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
24行目:
24行目:
+
+
+
+
+
+
+
+
+
29行目:
38行目:
− # 『夜の神話』たつみや章 http://p.tl/6ihS 地震ではないですが、あわや原子炉が… というファンタジー。まさかの3月リアル体験! --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
− +
− 「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」http://p.tl/lcy7 と ブログ:言葉と学びと学校図書館etc. http://p.tl/V4Lc でも同様の募集。まとめは緩やかにリンクしたい。 +
− #命を大切にする心を育てる授業(宮古市立伊良部中学校) http://p.tl/Zpfd --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)+
− #被災地が元気になれるプランニング(葛飾区立本田中学校)チェーンメールやNPOホームページから情報との向き合い方を考える(立命館宇治中学校) http://p.tl/6-xQ 朝日新聞2011.3.28 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 09:56 (UTC)+
−
− # 自分の身の回りの放射線&放射能の状況に対して、避難するかどうか、水を飲むかどうか、野菜を食べるかどうか、計測・報道されたデータを評価し、自分で判断できるようになってほしい。生徒たちにそんな願いを込めて、授業を組みました。いま私にできること、授業2011.04.20。 @1hjm http://twitter.com/#!/1hjm --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:13 (UTC)
編集の要約なし
# 学校図書館復興の募金 全国SLA http://www.j-sla.or.jp/news/sn/post-23.html --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:38 (UTC)
# 学校図書館復興の募金 全国SLA http://www.j-sla.or.jp/news/sn/post-23.html --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:38 (UTC)
# 被災地の子どもたちに届けたい@ウィキ http://www45.atwiki.jp/slls/pages/18.html --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:38 (UTC)
# 被災地の子どもたちに届けたい@ウィキ http://www45.atwiki.jp/slls/pages/18.html --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 11:38 (UTC)
==3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例(展示・掲示・広報も可)を収集しよう==
「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」http://p.tl/lcy7 と ブログ:言葉と学びと学校図書館etc. http://p.tl/V4Lc でも同様の募集。まとめは緩やかにリンクしたい。
#命を大切にする心を育てる授業(宮古市立伊良部中学校) http://p.tl/Zpfd --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
#被災地が元気になれるプランニング(葛飾区立本田中学校)チェーンメールやNPOホームページから情報との向き合い方を考える(立命館宇治中学校) http://p.tl/6-xQ 朝日新聞2011.3.28 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 09:56 (UTC)
#ある都立高校社会科の授業 http://p.tl/i5rm --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 09:56 (UTC)
# 自分の身の回りの放射線&放射能の状況に対して、避難するかどうか、水を飲むかどうか、野菜を食べるかどうか、計測・報道されたデータを評価し、自分で判断できるようになってほしい。生徒たちにそんな願いを込めて、授業を組みました。いま私にできること、授業2011.04.20。 @1hjm http://twitter.com/#!/1hjm --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:13 (UTC)
==9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援==
==9月1日防災の日に向けて紹介したい災害・救援のブックリスト作成応援==
# 『あっじしん』金子章 鈴木まもる 学習研究社 2004 幼児、小低向き(http://p.tl/Db-N)--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
# 『あっじしん』金子章 鈴木まもる 学習研究社 2004 幼児、小低向き(http://p.tl/Db-N)--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
# 『ぼくの街に地震がきた』 http://p.tl/a13w 避難所生活を明るく頑張った5年生の孝介くんの心の変化がよく表されている。マンガだが教員から推薦された本。小中・小高向き --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
# 『ぼくの街に地震がきた』 http://p.tl/a13w 避難所生活を明るく頑張った5年生の孝介くんの心の変化がよく表されている。マンガだが教員から推薦された本。小中・小高向き --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
# 釜石市の小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない「想定外」を生き抜く力 2011.04.22 http://p.tl/99vy 本ではないけど、教材・展示にどうぞ。--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:26 (UTC)
# 釜石市の小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない「想定外」を生き抜く力 2011.04.22 http://p.tl/99vy 本ではないけど、教材・展示にどうぞ。--[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 10:26 (UTC)
==3・11 震災に関連した授業実践・学校図書館活動の事例を収集しよう==
==原発に関する資料・情報を集めよう==
# 日本科学未来館>地震・原発を読み解く http://www.miraikan.jst.go.jp/linkage/quake2011/ --[[特別:投稿記録/180.0.190.164|180.0.190.164]] 2011年4月24日 (日) 23:39 (JST)
# 『夜の神話』たつみや章 http://p.tl/6ihS 地震ではないですが、あわや原子炉が… というファンタジー。まさかの3月リアル体験!小中以上 --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 07:11 (UTC)
#ある都立高校社会科の授業 http://p.tl/i5rm --[[利用者:Nakayamam|Nakayamam]] 2011年4月24日 (日) 09:56 (UTC)