「saveMLAK:新しいページを作る」の版間の差分

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(草案トル)
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== 記事の種類 ==
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== 第55回saveMLAK Meet Up 概要 ([[Date::2015-10-25]]) ==
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=== 日時 ===
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* 日時:2015年10月25日(日)19:00-21:00
  
記事には大きくわけて2種類あります。
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=== 会場 ===
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以下の会場(最高5会場まで)をSkypeでつないで実施
  
* コンテンツページ:施設ページ以外のページ
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* (第1会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
* 施設ページ:博物館、図書館、文書館、公民館等の基本情報
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* (第2会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
 +
* (第3会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
 +
* (第4会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
 +
* (第5会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
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<!--
 +
* 東京会場:国立教育政策研究所 6階 第2特別会議室(内線:6602) ([http://www.nier.go.jp/03_laboratory/05_access.html 東京都千代田区霞が関3-2-2 中央合同庁舎7号館])(担当:国立教育政策研究所・教育研究情報センター・総括研究官 江草由佳(内線:6544 もしくは 会場へ)) '''この開催通知を印刷したものと写真付きの身分証を持参し受付でお見せ下さい。入り口:19:00までは、庁舎2階の正面玄関、19:00以降は、1階の通用口(銀座線:虎ノ門駅 11番出口よりすぐの場所))から'''
 +
* 大阪会場:[http://shaunkyo.jp/ エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)](大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか<府立労働センター4階)
 +
* 横浜会場:[https://www.facebook.com/ARGoffice さくらWORKS<関内>408]([横浜市中区相生町3-61 泰生ビル408号室)
 +
* 福岡会場:九州大学ライブラリーサイエンス専攻研究室 (九州大学箱崎キャンパス旧工学部5号館4階)
 +
-->
  
それぞれのページの新しくつくるやり方について説明します。
+
※会場設置実地者の方は会場設置する前に'''[[saveMLAK:MeetUp会場設置について|MeetUp会場設置について]]'''をお読みください。
  
== 新しいコンテンツページの作り方 ==
+
===Meet Up の目的===
 +
円滑な活動のためには、会う、顔をあわせておくことも重要です。
  
リンクを先につくるか、後に作るかで2つ方法があります。
+
Meet Up の目的は、
  
ここでは、例として、あなたは「'''図書館支援のための★★★情報'''」というタイトルの新しいページを作りたいとします。
+
*議題について話し合い、
 +
*コンセンサスを得る、
 +
*今後の方針を決めること
  
=== 検索窓を使って後からリンクする方法 ===
+
ですが、もう一つ、
  
#先に新しいページを作る
+
*懇親を深めることもあります。
##検索窓[[ファイル:search-input.png]]に新しくつくるページの'''タイトル'''を入力して、検索します。
 
##*(例えば:図書館支援のための★★★情報 [[ファイル:search-input2.png]])
 
##「このウィキでページ「<span style="color:red;text-decoration:underline;">図書館支援のための★★★情報</span>」を新規作成する」と書かれています。赤く表示されている「図書館支援のための★★★情報」をクリックしてください。
 
##編集画面が開きますので、内容を記入します。
 
##「プレビューを表示」をクリックして見栄えを確認
 
##「編集内容の要約」に「新規ページの作成」等、編集内容の要約に相当する内容を手短に入力します。
 
##「ページを保存」をクリックすると新しいページが作成されます。
 
#リンクを張る
 
##<nowiki>[[タイトル]]</nowiki>というように、<nowiki>[[</nowiki><nowiki>]]</nowiki>でタイトルを囲めばリンクとなります(例:<nowiki>[[図書館支援のための★★★情報]]</nowiki>)。
 
  
=== 先にリンクをつくって後から内容を作成する方法 ===
+
時間がある方は、Meet Up の後は、懇親会に繰り出しましょう!
  
#下準備:先にリンクを作る
+
==議題==
##新しくつくるページのタイトルを考えます(例えば:図書館支援のための★★★情報)
 
##リンクを記述したいページを開きます。
 
##「編集」リンクをたどって編集画面にいきます。
 
## リンクを張りたい場所に<nowiki>[[タイトル]]</nowiki>というように、<nowiki>[[</nowiki><nowiki>]]</nowiki>でタイトルを囲んでリンクを記述します(例:<nowiki>[[図書館支援のための★★★情報]]</nowiki>)。
 
##「プレビューを表示」をクリックして見栄えを確認
 
##「編集内容の要約」に「図書館支援のための★★★情報へのリンク追加」等、編集内容の要約に相当する内容を手短に入力します。
 
##「ページを保存」をクリックするとまずは、'''新しく作りたいページへのリンク'''が作成されたページになります。新しく作りたいページはまだ作成されていないページなので、赤色のリンクになっています。
 
#実際に新しいページを作る
 
##先ほど作った新しく作りたいページのタイトルの赤いリンク(例:図書館支援のための★★★情報)をたどります。
 
##作りたいページの編集画面(例えば「図書館支援のための★★★情報」の編集画面)が開きますので、内容を記入します。
 
##「プレビューを表示」をクリックして見栄えを確認
 
##「編集内容の要約」に「新規ページの作成」等、編集内容の要約に相当する内容を手短に入力します。
 
##「ページを保存」をクリックすると新しいページが作成されます。
 
  
== 施設ページの新規作成方法 ==
+
書式 # 【議題種別】(見込み時間)議題タイトル(議題提案者氏名):(資料があれば資料名とリンク)
 +
例 # 【議論】(20分)ウィキ祭り開催について(江草) : [[/資料1|資料1]]
 +
議題種別:議論|報告|提案
  
作成方法はいくつかありますが、代表的な2種類を紹介します。
+
#【議論】(5分) 議事録作成担当者決定(司会者) ''(固定議題)''
 +
#【議論】(5分) 議題、報告の並べ替え(司会者) ''(固定議題)''
 +
#【議論】(5分) 次号・次次号ニュースレター記事の提案(司会者) (固定議題)
 +
#【議論】(5分) 次のMeetUpの日程・開始時刻の調整担当者の決定(司会者) ''(固定議題)''
  
# フォームを使用した作成
+
==参加表明==
# テンプレートを使用した作成
+
書式: *ID/もしくは氏名(できれば所属):コメント(遅れて参加、懇親会参加希望など)
  
=== フォームを使用した作成 ===
+
=== ●●会場(会場名) ===
:フォームを使用すると、必要な項目が表示された施設ページ作成フォーム画面から、施設ページを簡単に作成することができます。
 
  
:(例として、施設「★★図書館」の施設ページを作成する手順を紹介します。)
+
=== ●●会場(会場名) ===
# 画面右上に表示されている、検索ボックス[[ファイル:search-input.png|250px]]に作成したい施設の名称(例:★★図書館)を入力し検索を行います。
 
# saveMLAK wiki内に該当する施設ページがない場合は、検索結果画面に「'''このウィキでページ「<span style="color:red;">''★★図書館''</span>」を新規作成する(新規作成の手引き | フォームによる作成)'''」と表示されます。
 
#「フォームによる作成」をクリックします。
 
# 施設ページ作成に必要な項目が表示された施設ページ作成フォーム画面が表示されます。
 
# 「名称」「よみ」「住所」「電話番号」をできるだけ入力します。他項目は、わかる範囲で入力します。
 
# 各項目の入力が完了したら、画面下部の「ページを保存」ボタンをクリックします。
 
  
以上で、フォームを使用した作成は終了です。
+
=== ●●会場(会場名) ===
  
 +
== 議事メモ ==
  
=== テンプレートを使った方法 ===
+
<!-- [ 議事メモ]※saveMLAK Google グループ参加者のみ閲覧可能 -->
 +
[[/議事メモ]]
  
テンプレートを使った作成もできます。
+
{{MeetUp}}
#検索窓[[ファイル:search-input.png]]に施設名(例えば:★★図書館)を入力して、検索します。
+
[[Category:MeetUp]]
#「'''このウィキでページ「<span style="color:red;text-decoration:underline;">''★★図書館''</span>」を新規作成する'''」と書かれています。赤く表示されている★★図書館をクリックしてください。
 
#「テンプレート:新規施設情報の登録」を使います。下記をコピペして、それぞれの項目に情報を書きこんで「ページを保存」をクリックしてください。
 
#電話番号やファックス番号は、半角数字(ハイフンも含む)で入力してください。
 
#都道府県は、「広島県」のように、都道府県まで書いてください
 
#施設種別とは、「博物館」「図書館」「文書館」「公民館」のいずれかになります
 
#*※ 複数の施設種別があるばあいは、ひとまず、1つの施設種別で作成して、あとから、未入力の施設種別のカテゴリを追加することで対応してください。
 
#*※ カテゴリは、都道府県と施設種別を書けば自動的に追加されます。ただし、各施設のサブカテゴリ(図書館であれば、大学図書館など)はこのテンプレートでは自動的に入力されませんので、あとで追加してください。
 
<pre>
 
<nowiki>{{subst:新規施設
 
| 名称=
 
| よみ=
 
| 都道府県=
 
| 施設種別=
 
| 所在地  =
 
| 緯度経度=
 
| 電話番号=
 
| FAX=
 
| メールアドレス=
 
| URL=
 
| Twitterアカウント=
 
| ISIL=
 
| 備考=
 
| 被害状況=
 
| 職員・利用者の被害=
 
| 施設の被害=
 
| 蔵書・収蔵品・展示の被害=
 
| その他の被害=
 
| 運営情報=
 
| 救援状況=
 
| 避難受入情報=
 
| 避難受入規模=
 
| その他=
 
| 記入者=
 
| 元情報=
 
}}</nowiki></pre>
 
 
 
=== 施設の名称 ===
 
ページ名となる館の名前は、各分野の信頼できる資料や公式ページの表記を参考にして決めてください。
 
*「社団法人」などは省略します。
 
*括弧は全角、スペース入れるなら半角
 
*図書館は『日本の図書館』に準拠します。
 
**学校(図書館)に関しては,<[[saveMLAK:学校(図書館)施設ページ 新規作成の手引き]]>もご参照ください。
 
*博物館・美術館は「公式ページ」にある名称でエントリー(愛称・略称も含む)
 
 
 
なお、「正式名称」「旧名称」がある場合は、冒頭部または備考に記入し、リダイレクトを作成するようにしてください。
 
 
 
同じ館を指す別の表記があるときは、「リダイレクト」を作ってください。
 
 
 
ページに
 
<nowiki>#REDIRECT [[</nowiki>''ページ名''<nowiki>]]</nowiki>
 
もしくは
 
<nowiki>#転送 [[</nowiki>''ページ名''<nowiki>]]</nowiki>
 
と書くと、「ページ名」で指定されたページにジャンプします。(REDIRECT、転送どちらでもよいです。書きやすい方をお使いください。)
 
 
 
名称を間違えたり、名称変更があった場合は、移動機能を使います。ログインして、上のタブにある「▼」をクリックすると、「移動」という文字がでてきますから、それをクリックしてください。
 
 
 
入力するフォーマットが現れますから、新しい名称と変更理由を入力して、「ページを移動」をクリックします。
 
 
 
正式名称が変更になった場合など、名称が間違いではない場合は、その名称で検索する人もいるかも知れません。「移動元にリダイレクトを作成する」にチェックを入れましょう。
 
 
 
==== 施設名称についての前提/方針 ====
 
 
 
* wikiのページ名称はシステム上、一意である必要があるため、同じ名称を登録することができません。そのため、同じ名称の異なる施設があった場合、別のページ名称をつける必要があります。
 
* そこで以下の大方針をたてました
 
**公民館での中央公民館などのように、名称がまったく同じで異なる施設があまりにも多数ある場合は全体方針として事前に対策する(例:市町村名を前につけるなど)
 
**上記以外の場合、つまり、例外的なごく少数の個別事例については、その都度、ページを作成してみてから報告し、相談する。
 
::なんかしらの方針やガイドラインがないと追加できないようなことなら、少しサンプル的にやってみて、こういう風にやってみましたけど、どうでしょ?と一言報告するようにしましょう。そうれば、よりよい方向にもっていける可能性が広がります。新たなガイドラインを作成するもしくはQAをつくるなど。基本は、やる前に相談ではなく、実際にページを作成してから相談というようにしましょう。個別具体なケースバイケースのことが多いのでそのほうが判断しやすくなります。相談は、twitterやMLにしてください。
 
 
 
参考情報:
 
* 図書館や公民館のページ名称が市町村名等から始まっている理由は、中央図書館/中央公民館などあきらかに、同じ名称が大量にあることがわかっている、おおむね正式名称がもともと市町村名等からはじまっていることが多いという理由からきています。図書館の場合は、もとにしている『日本の図書館』がそうだからというのもあります。どこの県に属しているか、どこの市町村にぞくしているかをわかりやすくするためにページ名称についているのではありません。結果として名称をみてわかりやすくなっているのは確かですが。
 
 
 
=== 緯度経度情報 ===
 
 
 
緯度経度情報は、所在地を正しく入れておけば、Botが自動的にいれますので、無理に入れなくてよいです。
 
 
 
もし、入力する場合には次の経度緯度情報の探し方についてを参照してください。
 
 
 
緯度経度情報の入力には、geocodingを使います。
 
 
 
まず、[http://www.geocoding.jp/ geocoding] の入力フォームに住所を入力します。
 
 
 
例えば、「福島県福島市春日町5-54 」を入力し、「検索」をクリックすると、該当する住所の地図上に
 
 
 
福島県福島市春日町5-54
 
座標: 37.7681, 140.47305
 
 
 
と、入力した住所と座標(経度緯度)が吹き出しとしてあらわれますので、この座標: の後ろの文字列(数値,数値)をコピーして経度緯度: のところにペーストします。
 
 
 
==== 緯度経度情報の手入力 ====
 
[[ファイル:gmap-mark1.png|thumb|グーグルマップでの位置指定]]
 
[[ファイル:gmap-mark2.png|thumb|グーグルマップからの緯度経度の取得]]
 
また、すでに入力された緯度経度のほとんどは住所を元にしていますので、場合によってはかなりの距離位置がずれている場合があります。
 
位置がずれていると感じた時は、グーグルマップを使って座標を調整することもできます。
 
 
 
下記の2つの図で手順を説明します。
 
まず、[http://maps.google.co.jp グーグルマップ]に移動して、その施設の場所付近をズームして表示してください。
 
そして施設の位置でマウスを右クリックすると、右上の図のような選択が出てきますので、「この場所について」というリンクをクリックしてください。
 
 
 
そうすると右下図のとおり、指定した場所に緑色のマーカーが出現し、検索フォーム欄に緯度経度情報が表示されます。
 
あとは、この緯度経度情報をコピーして、施設情報ページで入力してください。
 
 
 
=== 短縮URL ===
 
 
 
このドキュメントの短縮URLは http://bit.ly/mlaknewpage
 
 
 
=== Q and A ===
 
 
 
*【日本語タイトルと短縮URL】日本語のタイトルにするとURLが非常に長くなる。このURLをtwitterとかにするとき、URLエンコードしなくてはならないのが…これまでのちょっとした不満なのです。(日本語が入ったURLをツィートすると弾かれるか、リンクとして成立しなくなる)新規ページを作るときにURLを気にした方がいいか?なにか良い方法は?
 
 
 
タイトルが分かりにくくなっては元も子もないので、
 
わかりやすいタイトルでページを作ってください。
 
 
エンコードでいうと字数が増えますが、日本語でなく
 
http://savemlak.jp/wiki/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%B2%B4%E9%87%8D%E3%81%AA%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%8C%E6%B0%B8%E3%81%8F%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB
 
というURLも生成されます。
 
 
欧文で簡単で競合しないタイトルでページを作り、
 
そのページへのリダイレクトを作ることで、URLは単純化できます。
 
 
たとえば
 
http://savemlak.jp/wiki/Photo
 
でも
 
「あなたの撮った貴重な写真が永く利用されるために」
 
にジャンプします。
 
 
photoのページがどうなってるかを見るには、これを。
 
http://savemlak.jp/savemlak/index.php?title=Photo&redirect=no
 
 
twitterとかだと、いずれにしてもbit.lyなどで短縮URL作るほうがいいと思いますが。
 
 
で、リダイレクトを作ることも、ページ名を変更することも、○○さんじゃなくてもできるし、
 
修正したりするのも誰でもできる(そろそろCCの人もMLに参加してる頃かも)。
 
 
文章の土台を書くのは今のところ○○さんが一番適任なので、
 
まずは何も気にせず、書いてくださいです。
 
 
 
* カテゴリは複数いれてもいいのか?
 
** A:はい。問題ありません。
 

2015年9月15日 (火) 20:41時点における版

第55回saveMLAK Meet Up 概要 (2015-10-25)

日時

  • 日時:2015年10月25日(日)19:00-21:00

会場

以下の会場(最高5会場まで)をSkypeでつないで実施

  • (第1会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
  • (第2会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
  • (第3会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
  • (第4会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。
  • (第5会場):実施者がいれば、こちらに書くか、twitter #saveMLAK か 岡本真(arg.editor@gmail.com)までご連絡ください。

※会場設置実地者の方は会場設置する前にMeetUp会場設置についてをお読みください。

Meet Up の目的

円滑な活動のためには、会う、顔をあわせておくことも重要です。

Meet Up の目的は、

  • 議題について話し合い、
  • コンセンサスを得る、
  • 今後の方針を決めること

ですが、もう一つ、

  • 懇親を深めることもあります。

時間がある方は、Meet Up の後は、懇親会に繰り出しましょう!

議題

書式 # 【議題種別】(見込み時間)議題タイトル(議題提案者氏名):(資料があれば資料名とリンク)
例 # 【議論】(20分)ウィキ祭り開催について(江草) : 資料1
議題種別:議論|報告|提案
  1. 【議論】(5分) 議事録作成担当者決定(司会者) (固定議題)
  2. 【議論】(5分) 議題、報告の並べ替え(司会者) (固定議題)
  3. 【議論】(5分) 次号・次次号ニュースレター記事の提案(司会者) (固定議題)
  4. 【議論】(5分) 次のMeetUpの日程・開始時刻の調整担当者の決定(司会者) (固定議題)

参加表明

書式: *ID/もしくは氏名(できれば所属):コメント(遅れて参加、懇親会参加希望など)

●●会場(会場名)

●●会場(会場名)

●●会場(会場名)

議事メモ

/議事メモ

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