「covid-19-survey/for-press-release」の版間の差分

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* 数字の列は右寄せしてからGererete、
 
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* 一行目は、class="wikitable sortable"のように、sortableを追加
 
* 一行目は、class="wikitable sortable"のように、sortableを追加
* 末尾の「合計」行だけは、ソート対象にならないように末尾行のところに class=”sortbottom” を追加する
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* 末尾の「合計」行だけは、ソート対象にならないように末尾行のところに class="sortbottom" を追加する
  
 
== 作成したプレスリリースへのリンクを張る ==
 
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2022年7月21日 (木) 11:35時点における最新版

調査結果データ作成時のチェックリスト[編集]

ひとつづつ、オートフィルターのメニューをクリックして値を確認していく。

  1. 確認日がおかしくないか
  2. 休館開始日と休館終了日が日付として正しい値か?
  3. 休館開始日
    1. 「‐」の表記ゆれ
    2. 自由記述のものがないか?
  4. 入館記録・開館状況の「〇」「×」の表記ゆれ
  5. 開館が「×」のとき
    1. 理由を記入しているか?
    2. 休館期間を記入しているか?
  6. 開館が「〇」のとき
    1. 休館期間が記入されていないか?
  7. 最終作業者
    1. 「saveMLAK」にする
    2. 対象が「×」のとき空値
  8. 調査対象が「×」
    1. 調査データがあるときは調査対象を「〇」にする
  9. 同名の市町村名のデータを持ってきていないか?

調査データExcelファイルとグラフ画像の作り方[編集]

  1. 調査したデータをダウンロードする(data.xlsx)
    1. 作業用スプレッドシートにアクセスします。https://docs.google.com/spreadsheets/d/1SWJwlWbpF1X2t2dU9-iTZFwmM5o0EOWKwwERV8KovvQ/
    2. 保存したいシート(例: 全国調査(公共、2022/05/27-06/01))のシート名の上で右クックしてメニューを出す
    3. 「別のワークブックにコピー」→「新しいスプレッドシート」をクリック
    4. 「シートをコピーしました」がでるので、「スプレッドシートを開く」リンクをクリック
    5. 新しいブックで、保存したいシートだけのブックが開く
    6. 「ファイル」→「ダウンロード」→「Microsft Excel(.xlsx)」をクリックしてExcelファイルとしてダウンロード
    7. (このやり方でやると、必要なシートだけがダウンロードできるのでおススメ。全部ダウンロードすると時間がかかるし壊れたファイルになることも)
    8. ファイル名をdata.xlsx という名前に変えておく
  2. 直近のプレスリリースの調査データのExcelファイルをダウンロードする(yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsx)
    1. 直近のプレスリリースのページに行く
    2. 一番最後の調査データのリンク(例: https://savemlak.jp/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:20220427-COVID-19-CC0.xlsx )を辿ってダウンロードする。
    3. ファイル名を今回の調査最終日のものに変更する(例:20220601-COVID-19-CC0.xlsx)
  3. 2のExcelファイルを開く
  4. シート名を今回の調査日に合わせて変更する。
    1. 例:「全国調査(公共,20220422-0427)」→「全国調査(公共,20220527-0601)」に変更する
  5. data.xlsx を開き、いらない「列」がないか確認し、あれば適宜削除する。
    1. data.xlsx の一番上に空行を挿入し、yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsxの1行目をコピペしてくらべてみるとやりやすい。
    2. とくに後ろの方の列は要注意! → Instagramアカウント、Wi-Fi、旧アーカイブURL、要確認、確認したら○、担当などの列があったりする。
    3. (付帯調査をやった場合:このときについでに、付帯調査用に増やした「列」があるということを確認しておく↓の作業の準備)
  6. yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsx を開き、増やした「列」があれば適宜「(空)列」を追加する。
    1. 付帯調査をした場合は、アーカイブURLの前あたりに、今回だけ追加した列があるので、そういう場合は、適宜、(空)列を追加しておく。
    2. (空)列の列頭のセルの値(例:Instagramの付帯調査っだったら→Instagramアカウント)をコピ&ペーストする
  7. yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsxに、data.xlsx の内容をコピ&ペーストする
    1. data.xls の2行目以降をコピー
    2. yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsxのA2から、「値を貼り付け」とする
    3. 最低限のチェック:北海道の市町村コードが「010006」となっており、最初の0が消えていないかチェックする。(初めの0が消えやすいため要チェック)
  8. yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsx の「集計表」シートのグラフのキャプションを今回の日付に修正する。
    1. 例:COVID-19全国図書館動向調査 - 休館率全国地図(2022年4月27日時点) → COVID-19全国図書館動向調査 - 休館率全国地図(2022年6月1日時点)
  9. グラフをpng画像にする
    1. グラフをクリックしてコピー
    2. 「ペイント」を起動して、「貼り付け」
    3. 「ファイル」→「名前を付けて保存」
    4. (yyyymmddLibrary-closing-rate.png のようなファイル名で保存する。)
    5. 例:20220427Library-closing-rate.png
  10. 凡例が変わっていた場合は、凡例シートを差し替える。
    1. 古いほうの判例シートは消しておく。
    2. 1. のやり方と同様にして、凡例のシートだけをExcelとしてダウンロードする。
    3. hanrei.xlsx というファイル名に変換する。
  11. hanrei.xlsxを開く
    1. シートの上で右クリックをして、「移動またはコピー」を選び
    2. 「コピーを作成する」にチェックを入れて、
    3. 「移動先ブック名」のメニューで「yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsx」を選ぶと、凡例のシートがコピーされる。
    4. これで一通りできたはずなので、保存する。
  12. ファイルをwikiにアップロードする
    1. saveMLAK wiki の左メニューの「ファイルをアップロード」からアップロードできる。
    2. ファイル名を間違えると変えられないので気を付ける!
    3. どうしても変えたい場合は、管理者にファイルを消してもらって、正しいファイル名で登録し直すしかない。
    4. 書式:yyyymmddLibrary-closing-rate.png
    5. コメント例:yyyy-mm-dd 調査休館率の都道府県別地図
    6. 書式:yyyymmdd-COVID-19-CC0.xlsx
    7. コメント例:yyyy-mm-dd 図書館 運営調査データ
  13. プレスページのリンクなどを修正する。
    1. 調査データのExcelのファイル名の2か所、時点が1点。
    2. Excelデータ: [[:File:20220601-COVID-19-CC0.xlsx|休館状況等の調査結果(2022年6月1日時点)(20220601-COVID-19-CC0.xlsx)]]

集計表のExcelをwiki書式に変換する方法[編集]

https://www.tablesgenerator.com/mediawiki_tables

  • 数字の列は右寄せしてからGererete、
  • 一行目は、class="wikitable sortable"のように、sortableを追加
  • 末尾の「合計」行だけは、ソート対象にならないように末尾行のところに class="sortbottom" を追加する

作成したプレスリリースへのリンクを張る[編集]

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