「被災地の皆様へ」の版間の差分

復興のための暮らしの手引きを追加
編集の要約なし
 
(2人の利用者による、間の4版が非表示)
8行目: 8行目:
== 行政制度・手続き ==
== 行政制度・手続き ==


:被災された方々にこれからの暮らしに役立つ主に行政関係の制度や手続きに関する情報
:被災された方々にこれからの暮らしに役立つ主に行政関係の制度や手続きに関する情報(第一東京弁護士会)
:*[http://www.ichiben.or.jp/shinsai/data/kokokara_230715.pdf 復興のための暮らしの手引き] (第一東京弁護士会)
 
:これは被災された方々のこれからの暮らしに役立つと思われる、主に行政関係の制度や手続きに関する情報を集めたものです。しかし、単に行政が提供する情報を集めるだけでなく、一般の人にわかりやすい説明を加えることで、より使いやすい冊子になっています。正に被災された方々の課題解決支援にふさわしい資料です。
:*[http://www.ichiben.or.jp/shinsai/data/kokokara_230715.pdf 復興のための暮らしの手引き(PDF版)]
第一東京弁護士会ではこれを印刷してできるだけ多くの被災された方々に届けるだけでなく、ウェブ上にも展開することを検討しています。
 
:*[http://www.ichiben.or.jp/shinsai/kokokara/ 復興のための暮らしの手引き(ウェブ版)]
 
:これは被災された方々のこれからの暮らしに役立つと思われる、主に行政関係の制度や手続きに関する情報を集めたものです。しかし、単に行政が提供する情報を集めるだけでなく、普通の方にもわかりやすい説明を加えることで、より使いやすい冊子になっています。正に被災された方々の課題解決支援にふさわしい資料です。第一東京弁護士会では、今後も今年冬、来年春を中心に更新する予定です。


== 被災地の図書館から ==
== 被災地の図書館から ==